ゼンディカー対応デッキ@白単『上陸イクイップ』
2009年10月7日 TCG全般 コメント (2)征服者の誓約/Conqueror’s Pledge (せいふくしゃのせいやく) (2)(白)(白)(白)
ソーサリー ZEN, レア
キッカー(6)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(6)を支払ってもよい。)
白の1/1のコー(Kor)・兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを6体戦場に出す。征服者の誓約がキッカーされていた場合、代わりにそれらのトークンを12体戦場に出す。
「おかえり、《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger(LRW)》。」
というわけで、早速ZEN対応版白系トークンの構築を始めることに。
ひとまず適当に
《古参兵の鎧鍛冶/Veteran Armorsmith(M10)》
《古参兵の剣鍛冶/Veteran Swordsmith(M10)》
《警備隊長/Captain of the Watch(M10)》
あたりの兵士シナジーで構築してみる。
俺「《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge(ZEN)》」
op「《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》で。・・・《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》が捲れました」
俺「qあwせdrftgyふじこlp;@:」
前途は多難だ。
◆
冷静に考えると現在のスタン環境はジャンド一強。
で、元々白系トークンはジャンドは苦手なのだ。いくら《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》が取られていないとはいえ、最強カード《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》を失い、新しい《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger(LRW)》は《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》で塵一つ残さない。そして何より、《風立ての高地/Windbrisk Heights(LRW)》の損失によりアドバンテージを稼げなくなった。
キスキンが軒並み退場して序盤の戦力も削がれている今、白単は速度よりもカードパワーで戦うしかない。なのにアド取れないとはどういうことだ。
我々は、秘匿に変わる新たなエンジンを必要としている。
・・・・・・《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin(ZEN)》、これか。
白単コントロール@ZENプロトタイプ
22《平地/Plains(ZEN)》
4《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin(ZEN)》
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》
4《白騎士/White Knight(M10)》
3《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
3《コーの地図作り/Kor Cartographer(ZEN)》
4《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》
3《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge(ZEN)》
2《警備隊長/Captain of the Watch(M10)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
4《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
脳内ではラスゴで凌いだ後に墓地から舞い戻る《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》が相手を駆逐してゆくデッキ。
・・・しかし現実は非情であった。
欠点1:境界石のない《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》はゴミ同然
欠点2:《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin(ZEN)》は自身含め土地が最低8枚必須。遅すぎワロタ
欠点3:相変わらずジャンドが厳しすぎる点についてkwsk
早くも断念。ラスゴ撃っても《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》は速攻で殴ってくるし、何より《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》ってどういうことなの?(#^ω^)ピキピキ
そして手札増えないから《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》がガン刺さる、と。勝つビジョンが見えなさすぎて泣いた。
◆
課題は『新しいアドバンテージエンジン』か。
ここで、ふと《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》が居たのを思い出す。
《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》が落ちたせいで見向きもされなくなった可哀相な娘。こいつが使えるならいけるんじゃないか?
で、ZENに居る白1マナ生物は、っと・・・
ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx (すてっぷのおおやまねこ) (白)
クリーチャー — 猫(Cat) ZEN, コモン
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で場に出るたび、ステップのオオヤマネコはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
0/1
コーの決闘者/Kor Duelist (こーのけっとうしゃ) (白)
クリーチャー — コー(Kor)・兵士(Soldier) ZEN, アンコモン
コーの決闘者が装備している限り、それは二段攻撃を持つ。(それは先制攻撃の戦闘ダメージと通常の戦闘ダメージの両方を与える。)
1/1
・・・・・・装備?そういや今回軽い装備品いくつか出てたな。
冒険者の装具/Adventuring Gear (ぼうけんしゃのそうぐ) (1)
アーティファクト — 装備品(Equipment) ZEN, コモン
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、装備しているクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
装備(1)((1):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
ん?ひょっとしてコレ《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》と噛み合ってないか?
・・・そうか!上陸ビートダウンだな!!
白単上陸イクイップ@ZEN
4《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost(ARB)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
10《平地/Plains(ZEN)》
4《コーの決闘者/Kor Duelist(ZEN)》
4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
4《白騎士/White Knight(M10)》
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》
4《コーの飛空士/Kor Aeronaut(ZEN)》
4《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
3《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》
4《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》
4《信頼おける山刀/Trusty Machete(ZEN)》
3《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
例
1T:《コーの決闘者/Kor Duelist(ZEN)》
2T:《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》×2
3T:装備×2→フェッチセット&起動→9/9二段攻撃アタック
フェッチと上陸のシナジーが強すぎる。《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》って何だコレ。上記のパターンは別にしても、なんでネコが装備してフェッチするだけで8/9になんだよオカシイだろ。
《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》と合わせるともっと凄いサイズにもなれる。
それ以外の生物は回避能力優先。
《コーの飛空士/Kor Aeronaut(ZEN)》《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》は最も打点の出せる1マナ生物2種にどうしても回避能力が欲しかった為。アドバンテージを失わずに使えるのがこれくらいだった。
《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》は本来《流刑への道/Path to Exile(CON)》や《危害のあり方/Harm’s Way(M10)》とスペースを取り合う部分なんだけど、上記の理由を含めてコレ。攻防兼用って事で。
構築の基礎になったハズの《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》は、多分しっかり調整すると抜けます。4マナセットする頃には勝負の趨勢は決して居なければならない。・・・そもそも、1マナ生物2種は回避能力も持たないので最序盤以外は結構止まるし。入るとしても全体除去対策にサイドで良いと思う。
とりあえずジャンドには勝てます。初速で圧倒的に勝ってる上に、基本的に飛行が止まらないので。あとは《白騎士/White Knight(M10)》が無双する。《稲妻/Lightning Bolt(M10)》だけ警戒しておけば死なないし。
唯一の負けパターンはライフ削れてない状況で《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》まで辿り着かれるケース。まぁそれも稀ですが。
◆
完成してみればトークン出すカードが1枚も残っていないのであった。orz
(※エルズペスでトークン生成する場面はほぼ無い)
コメント
リンクさせていただきました。
今後ともヨロシク。