ドラフト@ZEN 3-0
2009年10月31日 TCG全般しばらく間が空きましたが生きてます死んでません。
マジックしないとブログに書くことが無いので、頑張ってフライデー行ってきます。
◆
初手は《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》。懲りずに青で。
2手目に《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》を取った後、《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》が流れてきて青メインを志向。
・・・と思ったら、その後流れてくるパックが弱い弱い。ピックの指針になるような優良コモンが本当に何もなくて、仕方なく《取り消し/Cancel(ZEN)》2枚とか《猛火の松明/Blazing Torch(ZEN)》なんかでお茶を濁す。
1周間際の段階になっても《取り消し》以外に青いカードが何も流れてこなかったので、涙をこらえて青とおさらば。ちょっと遅いけど、2手目の《松明投げ》もあるので《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》から赤に参入。
12手目に《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters(ZEN)》が拾えたりしたので、頑張って赤黒にしようと思います。
2パック目初手は《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》。
2手目で《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》を拾った後、大量に流れてくる黒の流れに大分助けられた。
《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
といった強力アンコを含む優良な黒いパーツをかき集める。
どうやら下は赤いようで、赤は何も流れてこないがここは我慢。3パック目で下家を殺す方向で。
何故か8手目まで残る《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》を憎々しげに睨み付けつつ、黒いカードを取り続ける。そのうち流石に取るモノが無くなってきて、《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》や《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》といった青い強力カードを上家に渡さない為にカットしていく。
3パック目初手は《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》!これは強い!
2手目《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》、3手目《板金鎧の土百足》2枚目と順調にピック、ここからは赤黒の優良パーツをかき集める作業・・・・・・と思いきや今度は赤&黒のカードが完全に枯渇。Σ(゚Д゚;エーッ!
代わりに復活する青の流れ。どういうことやねん。
蓋を開けて見れば、1パック目の青の絶滅は単にカードの出が偏っただけらしい。
・・・計画が全部狂って、本当に何したら良いか分からず、《天空のアジサシ》2枚目や《複製の儀式/Rite of Replication(ZEN)》なんかをカット気味に取って、狐につままれたような表情のままピック終了。
そんなこんなで出来たデッキは以下。
1《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》
2《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》
1《嵐のフクロウ/Tempest Owl(ZEN)》
1《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》
1《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
1《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》
1《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》
1《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》
1《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》
1《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》
1《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters(ZEN)》
1《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
1《猛火の松明/Blazing Torch(ZEN)》
1《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》
1《アイオーの廃墟の探検/Ior Ruin Expedition(ZEN)》
2《取り消し/Cancel(ZEN)》
1《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》
1《組み合い鉤/Grappling Hook(ZEN)》
1《複製の儀式/Rite of Replication(ZEN)》
1《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》
1《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》
・・・あれ?どうして全力で回避したハズの青になってんの?
目の前を流れていった《ウマーラの猛禽》や《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》*2が恨めしくて仕方ない。
あ、《マラキールの血魔女》+《複製の儀式》がナチュラルにコンボしとる。キッカーしたら30点ドレインとかwww
あれだけ迷走したくせにそれなりに見えるデッキに仕上がってる辺りが何とも言えない。黒のカードの出にかなり助けられた。
◆
1回戦 白黒 ○○
R1○
《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》を《沼》=3で喰らったりするも、相手は飛行が止まらないらしいので《風乗りの長魚》を《複製の儀式》で増やして空から殴り切った。
R2○
とりあえず相手の初動を《湿地での被災》キッカーで捌いて、《マラキールの血魔女》を《取り消し》で守りつつ《複製の儀式》キッカーマナが溜まるまで待t・・・あ、関係なく殴りきった。
2回戦 赤緑 ○○
R1○
先手土地*5でキープ、そしたらもの凄いマナフラッド。
ただ、相手の初動も4Tと遅くて、猶予期間内に何とか《生きている津波》をトップデック。次のツモが《取り消し》で、《津波》守って上から殴り勝ち。・・・やっぱこの環境、飛行止まんねーなぁ。
R2○
相手が後手を選択。
・・・先手を貰うものの、沼*3でキープしたらランドストップorz。
でもでも、また向こうの初動は緩いらしく(重めの構成だからこそ後手選択したんだろうか?)、《血の求道者》が《猛火の松明》を投げたりして耐える。
その後何とか無事《島》を引くまで耐えられて、飛行生物で上から。
3回戦 赤緑 ○○
R1○
相手が2ランドストップ、「今だ!」と思いきや俺は土地しか引けずに何も展開出来ないorz。
俺「ドローゴー」、相手「ディスカード」、苦笑いしながらグダグダとゲームは進み、何とか飛行生物を引き当てて殴り始める。
あともう1パンチまで追い詰めた所で《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》が《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net(ZEN)》を持って立ちはだかる!
・・・あ、《嵐のフクロウ》引いた。
R2○
またしても立ちはだかる、《蜘蛛糸の網》を持った《ニッサに選ばれし者》。
《血魔女》《ニマーナの売剣》と展開出来るだけ展開して、《鞭打ちの罠》でこじ開けてねじ込んだ。
◆
明らかに失敗ドラフトだったハズなのにストレートで3-0してしまった(´・ω・`)
話を聞く限りでは俺含めて、迷走した人が多数で全体的に皆デッキパワーが低かったとか何とか。
何はともあれ、ドラフトで初めてのフェッチランドGetだぜ!
◆
以下雑感。
《墓所王の探索/Quest for the Gravelord(ZEN)》
《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》
の2択で、カードパワー的には《墓所王》だと思うんだけど、世間では《血の求道者》の評価が高いらしいので試験的な意味も兼ねて《求道者》取ってみた。
使ってみた感じ、想像以上に強かった。2Tに着地したら5点オーバーは見込める感じ。見た目よりも全然やりおる。
コメント