いいかげん白単系に見切りを付け、トークンデッキの新しい道を模索する日々。
そんな中、Diarynote上で話題になった緑系の《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》を使ったデッキが目についた。

・・・《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt(M10)》?
・・・《蟻の女王/Ant Queen(M10)》?
(  Д ) ゚ ゚
みたいな。

実際に回してみれば、《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》との噛み合いがハンパ無くて僕の心はもう一瞬でメロメロに。

でも、あまりにもジャンドに勝てなくて(《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》的な意味で)断念。持ってないパーツばっかりで、カード集めるのも大変だしね。



     ◆



冷静に考えれば、ジャンドは結構トークン使える。標準的なレシピだと、
・1/1苗木(《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》)
・3/3ビースト(《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》)
・4/4ドラゴン(《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》)
の3種類。
・・・で、ワールドでトッププロ達が《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》を使ってるのを見て「コレだ!」と。
1/1ゴブリンを含め、都合4種類のトークンを使うことが出来ます。多分現環境で最高値だと思う。



つーわけで、ジャンドで出場が決定。
ジャンドはジャンドでも、速攻型からコントロール型、果てはタッチ白型と様々な種類があるわけですが、今回選んだのは重めの純正コントロール型。理由はモチロン《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》。



main
4《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
3《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》

4《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》
3《終止/Terminate(ARB)》
4《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
4《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
2《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》
1《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》

4《野蛮な地/Savage Lands(ALA)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M10)》
3《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
3《森/Forest(ZEN)》
3《山/Mountain(ZEN)》
3《沼/Swamp(ZEN)》



side
4《ジャンドの魔除け/Jund Charm(ALA)》
3《マグマのしぶき/Magma Spray(ALA)》
3《酸のスライム/Acidic Slime(M10)》
3《精神腐敗/Mind Rot(M10)》
2《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》




Q1:《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》1枚?
本当は2枚だったんです。ただ、会場で買おうと思ってたら売り切れてて、仕方なく《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》の4枚目が入ってレシピの美しさが損なわれてしまうハメに。
・・・でもでも、《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》は本当に強かったので特に問題は有りませんでしたとさ。《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》型のジャンド踏まなかったし。



Q2:《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》?
デッキ重めなので。《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》が(特に同型で)弱くて、ハッキリ言って要らない子だから2マナ域はこっちに。
《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》は?って意見もあったけど、個人的にはファッティの登場が1T早くなる方が強いと思ふ。というか、2/2ってスペックが頼りなさ過ぎ。大抵チャンプブロッカーだし。特に今回は《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood(ZEN)》を取ってなかったから、ってのもある。



Q3:NO《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood(ZEN)》?
『タップインのデメリット>+1/+1のメリット』だと個人的に思ってます。これのせいで3Tにトリナクス出ない、とか負けフラグだし。そもそも、カウンター乗せたい生物がトリナクス以外に居ないという事実。
ヒル搭載型の、序盤から攻めるジャンドならワンチャンスあるのですが、そっちはそっちで2Tに緑黒が必要なのでやっぱり噛み合ってないという。



Q4:NO《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》?
vsジャンドとして搭載してる人を良く見ますが、さすがに嘘じゃない?
《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》トークン
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》トークン
《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
と、割と対処されるよ、コレ。確かに全然除去されないけど、並べ合いで殴れないから結局はただのブロッカーにしかなれないし。ローウィン時代のvsフェアリーみたいな、鹿1枚で勝てちゃうマッチがあるなら検討に値するけど、ジャンド対策ならもっと良いカードがあると思う。それこそ追加の《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》とか。



Q5:怪しいサイドボードについてkwsk
少なくとも、《精神腐敗/Mind Rot(M10)》と《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》はガチです。vs同型のサイド後は、ランデスよりハンデスの方が強いと思います。特に今回は重めのコントロール型にしてあるので。《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》7枚体制で《精神腐敗/Mind Rot(M10)》を3枚、MAXじゃないのは1枚持ってなかったから。
《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》ですが、同型において神のカードです。《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》両方に強く、擬似的に《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》や《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》の枚数が増えます。別に《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》回収とかでも強いし。

それ以外は本当にテキトー。
《ジャンドの魔除け/Jund Charm(ALA)》は受けの広さと、《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》や《蔵の開放/Open the Vaults(M10)》といった良く分からん有象無象のコンボデッキを駆逐する為に。
《マグマのしぶき/Magma Spray(ALA)》は赤単やボロスに対して。《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental(CON)》を追放したかったワケですよ。結局1回も引かなかったんで評価は下せず仕舞い。
《酸のスライム/Acidic Slime(M10)》は、直前まで自分で考えてた《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》が怖くて。他にも、《アガディームの墓所/Crypt of Agadeem(ZEN)》《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood(ZEN)》等の面倒な特殊地形に頼ったデッキも殺せるし。

ぶっちゃけ、デッキ構築してたのが前夜の夜中で、さっさと完成させて寝たかったという説もなきにしもあらず。少なくとも、もう一回出るならサイドはもうちょっと練り込みが必要かな。



     ◆



以下レポ。

1回戦 ○○ 赤白上陸
R1 ○
先行で初手に《稲妻/Lightning Bolt(M10)》が2枚とか余裕でした。
R2 ○
《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》を適当に連打したら、白除去が無いらしくて圧勝。



2回戦 ○×○ 白ジャンド(悪斬型)
R1 ○
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》の返しで、《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》→《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》。
相手の起死回生の《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》*2も、《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》*2を都合良く持ってて圧殺。噛み合いすぎた。
R2 ×
Wマリガン+《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》*2=\(^o^)/
R3 ○
今度はこっちが《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》+《精神腐敗/Mind Rot(M10)》。ジャンド同型のクソゲーっぷりにフイタwww



3回戦 ○○ 白緑エルドラージ
R1 ○
相手の《ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane(ZEN)》を、都合良くライブラリ上から《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》で殺戮。地上を封殺していた《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》が《流刑への道/Path to Exile(CON)》されたので、《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》が1T早く光臨。《エルドラージの碑/Eldrazi Monument(ZEN)》で対抗されるも、都合良く《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》を持っている俺。
R2 ○
相手が《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》からのロケットスタートでこっちは3Tまでマグロな手札。「死んだクセー」と思うも、ライブラリ上から《稲妻/Lightning Bolt(M10)》が落ちてきて《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》*2をぶちかます時間が貰えた。
その後は適当に《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》で〆。



4回戦 ×○× バント
R1 ×
相手Wマリガンで土地ストップ乙・・・・・・と思いきや、土地祭り開催な俺。初手にあった《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》と《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》以外に何も引けず、そいつ等が処理された後はただただ「ドロー、セットランド、ゴー」。
そのうち復帰されて《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》がたくさん出てきて負けー。(´・ω・`)ショボーン
R2 ○
《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》7枚体制から、相手の手札をズタズタにした。適当に《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon(ALA)》と叩き付けて勝利。
R3 ×
土地が噛み合わず、相手の《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》に《終止/Terminate(ARB)》を撃てない。でも、お互い土地が詰まってて即死には至らない。
・・・なんとか《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》パワーで復帰して、《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》から盤面をクリアした頃にはライフは残り8で、《水蓮のコブラ/Lotus Cobra(ZEN)》を前に殴れない。
《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》《精神腐敗/Mind Rot(M10)》連打して手札削るものの、そもそも相手の手札多すぎて意味なくて、結局土地ドローから《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》プレイされてどうしようも無くて負けー。

相手がずっと4マナで止まってたので、《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》等の5マナ以上のカードをたくさん持っているのは分かっていたので、5点パンチで死ぬライフになるのを嫌って殴らなかったのだけれど、それでもアタックが正解だったかも。
相手ライフがもっと減っていれば、キレ《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》から削りきれた可能性があった。それも相当薄い可能性だけれども。




5回戦 ×× 赤単
R1 ×
《稲妻/Lightning Bolt(M10)》《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》それぞれ2枚ずつ撃たれた。
R2 ×
《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental(CON)》
《地獄の雷/Hell’s Thunder(ALA)*2
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

はいはいワロスワロス。
ジャンドで赤単に勝てるビジョンが見えない。つーか相手引き強すぎだろJK。




6回戦 ジャンド
R1 ○
先手
《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
で、相手は手札全部土地とか。
R2 ○
土地事情が怪しいハンドをキープしたらしく、緑マナが出なくて困っている相手を尻目に、
《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》
《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》*2
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン



     ◆



こんな調子で4-2。権利は取れなかったけど勝ち越しだし別に良いか。

《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》のあまりの強さに惚れた。ルール改正で弱体化したとはいえ、相変わらずの性能でした。大好き。

あと、ジャンド同型のクソゲーは本当どうにかならんかね。《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》をたくさん撃った方が勝つ、みたいなの。



その後は有志でサイドイベントのドラフト。地元の常連以外とドラフトする機会は少ないので愉しみなのです。次回へ続く。

コメント

ふらっど
2009年11月23日6:07

どうも、京都の佐藤です

DN登録したんですねw
良かったらこっちでも宜しくです^^

dingo
2009年11月23日21:01

>ふらっど君
どもども、よろしくー。
予選抜けおめでとう、本戦頑張ってな!

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