2ヶ月ブログ放置。
余りにも負けが込んで心が折れてただけなんですががが。
いやまぁ、面倒臭くて更新しなかったら引っ込みが付かなくなったっていうか、久しぶりに3-0したから心にゆとりが出来たので更新復帰します。
◆
ワールドウェイク参入。
環境にどんな影響を与えたかっていうと、
・緑の大幅強化
・赤の弱体化
完全に私見ですが。
緑の強化については異論は無いかと。得にZENで不足してた2マナ域がコモンに2種あるのが偉い。ていうかそもそも、WWKの緑のコモンが全般的に強い。
で、もっと重要なのがZENが2パックに減ったこと。《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》なり《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》なり、止まらない低マナ域生物の枚数が減り、環境が遅くなった。相対的に緑の価値が上がってるんじゃないかな。
実際、WWK導入後は緑+αで組めたときは2-1出来てる。それ以外は全部1-2or0-3ですた。
赤の弱体化については、まずコモンで強力なのが《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》しかない。これは笑いが出る程強いけど、他はちょっと首を傾げる感じ。《ゴブリンの荒くれ乗り/Goblin Roughrider(WWK)》は2マナ域と相打ちするし、《よだれ流しの虚身/Slavering Nulls(WWK)》は赤黒限定だし。
◆
・・・と、いうわけで、今回は可能な限り緑を志向します。
1パック目初手《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》。
緑決め打つなら《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》だけど、さすがに初手くらいはカードパワーで選ばせて欲しい。他には候補は特に無し。
2手目に《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist(ZEN)》。
《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》と迷ったけど宣言通り緑へ向かいます。3パック目で《灰色革の狩人/Graypelt Hunter(WWK)》が加わった事で、緑の同盟者デッキは急激に強くなっておりますゆえ。
・・・にしたって、ここは流石に強引過ぎたかも。疑問手。
3手目《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》。あくまでも緑を推すも、その後何も無くなって死亡。(2つ上が同じ発想で緑目指してた)
逃げる先はパッと見た感じ赤っぽいんですが、前述の理由から赤は避けたい。《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》や《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》くらいでは行きたくないでゴザル。
つーわけで赤いカード全部スルーしたわけですが、その後《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》が3枚くらい目の前を通り過ぎました。
《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile(ZEN)》*2とかで黒を意識しつつ、他に何も候補が無くて《髑髏砕きの巨人/Shatterskull Giant(ZEN)》《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》と取らされてたりとか結局赤になりそうな悪寒。
2パック目は・・・よく覚えてないけど、《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》や《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》に《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》*2、さらには《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》といった黒い優良生物を押さえて何とか纏まりつつある感じ。
問題の3パック目、初手は《墳墓の呪詛/Tomb Hex(WWK)》・・・と思いきや《遺跡の賢者、アノワン/Anowon, the Ruin Sage(WWK)》か。
その後、キチンと黒除去が流れてきてくれて一安心。《食餌の衝動/Urge to Feed(WWK)》が6手目とか(゚д゚)ウマー。・・・でもやっぱり緑は流れてこないのね。
仕方無いので《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》から赤に手を出して、安い所で《ゴブリンの荒くれ乗り/Goblin Roughrider(WWK)》*2拾って中堅所を確保。
以下デッキ。
マナカーブも十分キレイだし、爆弾があって除去も豊富と見た感じ強そう。
1パック目終了段階ではどうしたもんかと思ったけど。
マナベースは土地17+《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》。俺ホントこの構成好きだな。
1回戦 ○○ 赤緑白レア満載
R1○
まずダイスロールで勝って、2T《ゴブリンの荒くれ乗り/Goblin Roughrider(WWK)》。
後はライブラリの上から除去打ち続けて勝った。セコい。
R2○
《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》からビートして、《帆凧/Kitesail(WWK)》でサポートしながら《遺跡の賢者、アノワン/Anowon, the Ruin Sage(WWK)》が仕事した。
途中、《ベイロスの檻の罠/Baloth Cage Trap(ZEN)》をケアしてなかったりとかプレイング下手過ぎてワンチャンス作られてしまうとか。関係なかったけどもう少し集中しようぜ、俺。
2回戦 ×○○ 白緑
R1×
相手が平地置いたので、初手の《応報の罠/Nemesis Trap(WWK)》を見てほくそ笑む。
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》でダメージレースして、適当な所でニコイチ取ろうと安直に考えてたら、向こうが
《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster(ZEN)》
《灰色革の狩人/Graypelt Hunter(WWK)》
《兵員への参加/Join the Ranks(WWK)》
で5/5*2でアタックデース、みたいな。
・・・ていうかそもそも、《応報の罠/Nemesis Trap(WWK)》で同盟者消してもニコイチ取れなくね?www
それでも何とか除去引いて、《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》トップから引っ繰り返したと思ったら《獣性の脅威/Bestial Menace(WWK)》で向こうの場に生物が6体くらい。
数の暴力でライフ詰められて負けー。
R2○
先手2Tに《よだれ流しの虚身/Slavering Nulls(WWK)》出して、後は除去打ってたら勝った。マジックかんたんー。
R3○
マリガン後の相手が緑マナが無くて困ってるので、ここぞとばかりに攻めたいけど《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》が堅すぎて突破ならず。
そのうち緑マナもちゃんと引かれて、お互いフルパンのダメージレースになった所で《殺戮の叫び/Slaughter Cry(ZEN)》→先制攻撃分でライフ10以下的な意味で《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》パンプ。
これで計5点分追加出来てライフぴったり削り落とした。
3回戦 ○×○ 青黒
R1○
快速ビートを刻んでライフ追いつめて、《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake(ZEN)》とかで止まったものの《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》の威嚇が止まらなくて勝ち。
R2×
・・・ん?何それ、レア?もうちょっと良く見せてくれよ。
qあwせdrftgyふじこlp;@:
R3○
1Tから軽快にビートを刻んでサイドインした《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters(ZEN)》の沼渡りでgg。
やったー、3-0したぞー!
・・・ただし、魅惑の10ドラだったので3-0者が2名、頂上決戦を行ってください。
4回戦 赤単
R1×
《遺跡の賢者、アノワン/Anowon, the Ruin Sage(WWK)》と《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》を両方除去されて撲殺された。
R2×
殴り合ってたら「《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》本体7点」とか言われた。(※《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》*4だそうです。
まぁ、《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》をスルーしまくった時点で何処かにモノ凄い赤単が完成しているのは分かっていたので諦めも付きます。
でも、僕には《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》から赤に参入する勇気は無いんで次からも《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》はスルーすると思います。・・・1枚くらいはカットした方が良かったのかもしれないけれど。
余りにも負けが込んで心が折れてただけなんですががが。
いやまぁ、面倒臭くて更新しなかったら引っ込みが付かなくなったっていうか、久しぶりに3-0したから心にゆとりが出来たので更新復帰します。
◆
ワールドウェイク参入。
環境にどんな影響を与えたかっていうと、
・緑の大幅強化
・赤の弱体化
完全に私見ですが。
緑の強化については異論は無いかと。得にZENで不足してた2マナ域がコモンに2種あるのが偉い。ていうかそもそも、WWKの緑のコモンが全般的に強い。
で、もっと重要なのがZENが2パックに減ったこと。《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》なり《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》なり、止まらない低マナ域生物の枚数が減り、環境が遅くなった。相対的に緑の価値が上がってるんじゃないかな。
実際、WWK導入後は緑+αで組めたときは2-1出来てる。それ以外は全部1-2or0-3ですた。
赤の弱体化については、まずコモンで強力なのが《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》しかない。これは笑いが出る程強いけど、他はちょっと首を傾げる感じ。《ゴブリンの荒くれ乗り/Goblin Roughrider(WWK)》は2マナ域と相打ちするし、《よだれ流しの虚身/Slavering Nulls(WWK)》は赤黒限定だし。
◆
・・・と、いうわけで、今回は可能な限り緑を志向します。
1パック目初手《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》。
緑決め打つなら《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》だけど、さすがに初手くらいはカードパワーで選ばせて欲しい。他には候補は特に無し。
2手目に《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist(ZEN)》。
《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》と迷ったけど宣言通り緑へ向かいます。3パック目で《灰色革の狩人/Graypelt Hunter(WWK)》が加わった事で、緑の同盟者デッキは急激に強くなっておりますゆえ。
・・・にしたって、ここは流石に強引過ぎたかも。疑問手。
3手目《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》。あくまでも緑を推すも、その後何も無くなって死亡。(2つ上が同じ発想で緑目指してた)
逃げる先はパッと見た感じ赤っぽいんですが、前述の理由から赤は避けたい。《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》や《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》くらいでは行きたくないでゴザル。
つーわけで赤いカード全部スルーしたわけですが、その後《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》が3枚くらい目の前を通り過ぎました。
《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile(ZEN)》*2とかで黒を意識しつつ、他に何も候補が無くて《髑髏砕きの巨人/Shatterskull Giant(ZEN)》《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》と取らされてたりとか結局赤になりそうな悪寒。
2パック目は・・・よく覚えてないけど、《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》や《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》に《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》*2、さらには《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》といった黒い優良生物を押さえて何とか纏まりつつある感じ。
問題の3パック目、初手は《墳墓の呪詛/Tomb Hex(WWK)》・・・と思いきや《遺跡の賢者、アノワン/Anowon, the Ruin Sage(WWK)》か。
その後、キチンと黒除去が流れてきてくれて一安心。《食餌の衝動/Urge to Feed(WWK)》が6手目とか(゚д゚)ウマー。・・・でもやっぱり緑は流れてこないのね。
仕方無いので《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》から赤に手を出して、安い所で《ゴブリンの荒くれ乗り/Goblin Roughrider(WWK)》*2拾って中堅所を確保。
以下デッキ。
2《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
1《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》
1《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》
1《よだれ流しの虚身/Slavering Nulls(WWK)》
2《ゴブリンの荒くれ乗り/Goblin Roughrider(WWK)》
1《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》
1《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye(WWK)》
2《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile(ZEN)》
1《墓所の切り裂き魔/Crypt Ripper(ZEN)》
1《髑髏砕きの巨人/Shatterskull Giant(ZEN)》
1《腐食の這うもの/Caustic Crawler(WWK)》
1《遺跡の賢者、アノワン/Anowon, the Ruin Sage(WWK)》
1《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》
1《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》
1《帆凧/Kitesail(WWK)》
1《焼尽の猛火/Searing Blaze(WWK)》
1《食餌の衝動/Urge to Feed(WWK)》
1《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》
1《殺戮の叫び/Slaughter Cry(ZEN)》
1《応報の罠/Nemesis Trap(WWK)》
10《沼/Swamp(ZEN)》
7《山/Mountain(ZEN)》
マナカーブも十分キレイだし、爆弾があって除去も豊富と見た感じ強そう。
1パック目終了段階ではどうしたもんかと思ったけど。
マナベースは土地17+《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》。俺ホントこの構成好きだな。
1回戦 ○○ 赤緑白レア満載
R1○
まずダイスロールで勝って、2T《ゴブリンの荒くれ乗り/Goblin Roughrider(WWK)》。
後はライブラリの上から除去打ち続けて勝った。セコい。
R2○
《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》からビートして、《帆凧/Kitesail(WWK)》でサポートしながら《遺跡の賢者、アノワン/Anowon, the Ruin Sage(WWK)》が仕事した。
途中、《ベイロスの檻の罠/Baloth Cage Trap(ZEN)》をケアしてなかったりとかプレイング下手過ぎてワンチャンス作られてしまうとか。関係なかったけどもう少し集中しようぜ、俺。
2回戦 ×○○ 白緑
R1×
相手が平地置いたので、初手の《応報の罠/Nemesis Trap(WWK)》を見てほくそ笑む。
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》でダメージレースして、適当な所でニコイチ取ろうと安直に考えてたら、向こうが
《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster(ZEN)》
《灰色革の狩人/Graypelt Hunter(WWK)》
《兵員への参加/Join the Ranks(WWK)》
で5/5*2でアタックデース、みたいな。
・・・ていうかそもそも、《応報の罠/Nemesis Trap(WWK)》で同盟者消してもニコイチ取れなくね?www
それでも何とか除去引いて、《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》トップから引っ繰り返したと思ったら《獣性の脅威/Bestial Menace(WWK)》で向こうの場に生物が6体くらい。
数の暴力でライフ詰められて負けー。
R2○
先手2Tに《よだれ流しの虚身/Slavering Nulls(WWK)》出して、後は除去打ってたら勝った。マジックかんたんー。
R3○
マリガン後の相手が緑マナが無くて困ってるので、ここぞとばかりに攻めたいけど《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》が堅すぎて突破ならず。
そのうち緑マナもちゃんと引かれて、お互いフルパンのダメージレースになった所で《殺戮の叫び/Slaughter Cry(ZEN)》→先制攻撃分でライフ10以下的な意味で《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》パンプ。
これで計5点分追加出来てライフぴったり削り落とした。
3回戦 ○×○ 青黒
R1○
快速ビートを刻んでライフ追いつめて、《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake(ZEN)》とかで止まったものの《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》の威嚇が止まらなくて勝ち。
R2×
・・・ん?何それ、レア?もうちょっと良く見せてくれよ。
目覚めし深海、レクシャル/Wrexial, the Risen Deep (めざめししんかいれくしゃる) (3)(青)(青)(黒)
伝説のクリーチャー ? クラーケン(Kraken) WWK, 神話レア
島渡り、沼渡り
目覚めし深海、レクシャルがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。あなたはそれを、そのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。このターン、そのカードが墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。
5/8
qあwせdrftgyふじこlp;@:
R3○
1Tから軽快にビートを刻んでサイドインした《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters(ZEN)》の沼渡りでgg。
やったー、3-0したぞー!
・・・ただし、魅惑の10ドラだったので3-0者が2名、頂上決戦を行ってください。
4回戦 赤単
R1×
《遺跡の賢者、アノワン/Anowon, the Ruin Sage(WWK)》と《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》を両方除去されて撲殺された。
R2×
殴り合ってたら「《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》本体7点」とか言われた。(※《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》*4だそうです。
まぁ、《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》をスルーしまくった時点で何処かにモノ凄い赤単が完成しているのは分かっていたので諦めも付きます。
でも、僕には《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》から赤に参入する勇気は無いんで次からも《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》はスルーすると思います。・・・1枚くらいはカットした方が良かったのかもしれないけれど。
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