M11ドラフトで緑が好きすぎて困る
2010年8月8日 TCG全般今週もフライデーはM11ドラフト。今回は8ドラ。
初手は余りにも残念なパックから《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》。
2手目こそ《鎧をまとった上昇/Armored Ascension(M11)》を取るものの、初手ガイコツを生かしたくて黒をやりたい感じ。3手目で《凶運の彫像/Jinxed Idol(M11)》に伸びそうになった手をグッと堪え、一周してきたのを拾って赤黒系を目指すプランで。
・・・と思ってたら《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M11)》さんコンニチハ。俺このカード大好きだな。いやまぁ取るけど。
その後はキチンと一周した《凶運の彫像/Jinxed Idol(M11)》も拾いつつ、どうやら上は青白っぽいふいんきなので緑黒継続で良さそう。・・・でも緑黒って強いのか?
2パック目初手は《ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader(M11)》。なんか最近、毎回コイツをピックしているような気がする。どんだけ緑スキーやねん。
で、どうやら下とは協調出来てたようで、
《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
《暗殺/Assassinate(M11)》
と渡して貰えてホクホク。隣に居た《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》が恨めしかったけど仕方がない系。《凶運の彫像/Jinxed Idol(M11)》考えるなら《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》を複数枚集めたいけど流石に《破滅の刃/Doom Blade(M11)》優先。
優秀な除去がたくさん取れたので《墓場からの復活/Rise from the Grave(M11)》も点数UP、早めに押さえる。
3パック目に剥いたパックが《霜のタイタン/Frost Titan(M11)》&《セラの天使/Serra Angel(M11)》とか吐きそう。除去と《墓場からの復活/Rise from the Grave(M11)》を取っておいて良かった、本当に良かった。全部スルーして《泥沼病/Quag Sickness(M11)》。
上から2枚の《耕作/Cultivate(M11)》が降ってきつつ、4手目でひょっこり拾えた《平和な心/Pacifism(M11)》がタッチでデッキに入った。
並べてみると分かるけど、マナカーブが物凄く歪んでるね。
魅力はたくさん入ってる除去。それ以外の何者でもない。
《垂直落下/Plummet(M11)》と《死の印/Deathmark(M11)》はメインに入れても良い性能だと思う。先週《垂直落下/Plummet(M11)》がサイドだったのは《大蜘蛛/Giant Spider(M11)》が2枚あったから。今回は飛行止まらないから割と必須かも。
◆
1回戦 ○×○ 赤白
R1○
相手Wマリで初動が遅い。必然的にグダグダになって、そうなると除去のたくさん入ってるこっちが有利なワケで。ただ、生物を《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M11)》しか引いて無くて《糾弾/Condemn(M11)》されて倒すまで非常に時間がかかった。
R2×
相手先手、2T《銀毛のライオン/Silvercoat Lion(M11)》からロケットスタート。《耕作/Cultivate(M11)》からファッティを叩き付けていくも丁寧に処理されて御陀仏。
R3○
相手が速攻系のデッキなので、除去のバックアップを受けた《夜の子/Child of Night(M11)》が八面六臂の大活躍。何だかんだありつつも残ライフ5で盤面の制圧に成功。ただし《溶岩の斧/Lava Axe(M11)》を引かれたら負けるので、ある程度のリスクは覚悟で殴りに行かなければならない。結局、引いてきた《墓暴き/Disentomb(M11)》で戻した《夜の子/Child of Night(M11)》でライフが安全圏になり、こちらのファッティが対処されなくて勝ちー。
2回戦 ○○ 白黒
R1○
相手が土地3でストップ、置物と化す《大将軍の斧/Warlord’s Axe(M11)》。手数の足りない相手をそのまま押し切って勝ちー。
R2○
消耗戦の末に相手が何も引けなくて勝ち。
3回戦 ×× 青赤
R1×
マリガン後の手札に《死の印/Deathmark(M11)》があって絶望する。いや、他の5枚が戦える形してるからキープするけどこれ実質Wマリじゃねーか。
勝負自体は《思い起こし/Call to Mind(M11)》で《火の玉/Fireball(M11)》を2発撃たれて負け。
R2×
初動の重いハンドを思い切ってキープ、そしたら相手が《燃えさし運び/Ember Hauler(M11)》×2スタートとかで厳しい。
ライフを1点でも大事にしようと《物知りフクロウ/Sage Owl(M10)》に《垂直落下/Plummet(M11)》を撃ったら《大気の召使い/Air Servant(M11)》が現れてどーしようも無くなって死亡。
温存していれば、《墓場からの復活/Rise from the Grave(M11)》でワンチャンスあっただけに残念。
◆
《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》だけど、単品では大したこと無かった。いやまぁ当たり前だけど。
2戦目の白黒が、
《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》
《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M11)》
《臓物の予見者/Viscera Seer(M11)》
《闇の後見/Dark Tutelage(M11)》
とかでシナジったデッキを組み上げてて実際に強そうだった。《ロック鳥の卵/Roc Egg(M11)》がいつでも孵化したり。《ロック鳥の卵/Roc Egg(M11)》自体が、単品で運用し辛いせいで結構流れてくるんだとか。
初手は余りにも残念なパックから《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》。
2手目こそ《鎧をまとった上昇/Armored Ascension(M11)》を取るものの、初手ガイコツを生かしたくて黒をやりたい感じ。3手目で《凶運の彫像/Jinxed Idol(M11)》に伸びそうになった手をグッと堪え、一周してきたのを拾って赤黒系を目指すプランで。
・・・と思ってたら《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M11)》さんコンニチハ。俺このカード大好きだな。いやまぁ取るけど。
その後はキチンと一周した《凶運の彫像/Jinxed Idol(M11)》も拾いつつ、どうやら上は青白っぽいふいんきなので緑黒継続で良さそう。・・・でも緑黒って強いのか?
2パック目初手は《ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader(M11)》。なんか最近、毎回コイツをピックしているような気がする。どんだけ緑スキーやねん。
で、どうやら下とは協調出来てたようで、
《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
《暗殺/Assassinate(M11)》
と渡して貰えてホクホク。隣に居た《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》が恨めしかったけど仕方がない系。《凶運の彫像/Jinxed Idol(M11)》考えるなら《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》を複数枚集めたいけど流石に《破滅の刃/Doom Blade(M11)》優先。
優秀な除去がたくさん取れたので《墓場からの復活/Rise from the Grave(M11)》も点数UP、早めに押さえる。
3パック目に剥いたパックが《霜のタイタン/Frost Titan(M11)》&《セラの天使/Serra Angel(M11)》とか吐きそう。除去と《墓場からの復活/Rise from the Grave(M11)》を取っておいて良かった、本当に良かった。全部スルーして《泥沼病/Quag Sickness(M11)》。
上から2枚の《耕作/Cultivate(M11)》が降ってきつつ、4手目でひょっこり拾えた《平和な心/Pacifism(M11)》がタッチでデッキに入った。
1《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M11)》
1《夜の子/Child of Night(M11)》
1《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》
1《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M11)》
1《尊き一角獣/Prized Unicorn(M11)》
1《ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader(M11)》
1《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》
1《大いなるバジリスク/Greater Basilisk(M11)》
1《朽ちゆく軍団/Rotting Legion(M11)》
1《夜翼の影/Nightwing Shade(M11)》
1《石のゴーレム/Stone Golem(M11)》
1《死の印/Deathmark(M11)》
1《墓暴き/Disentomb(M11)》
2《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
1《血の署名/Sign in Blood(M11)》
1《垂直落下/Plummet(M11)》
1《自然のらせん/Nature’s Spiral(M11)》
1《平和な心/Pacifism(M11)》
2《耕作/Cultivate(M11)》
1《泥沼病/Quag Sickness(M11)》
1《暗殺/Assassinate(M11)》
1《墓場からの復活/Rise from the Grave(M11)》
9《森/Forest(M11)》
6《沼/Swamp(M11)》
1《平地/Plains(M11)》
並べてみると分かるけど、マナカーブが物凄く歪んでるね。
魅力はたくさん入ってる除去。それ以外の何者でもない。
《垂直落下/Plummet(M11)》と《死の印/Deathmark(M11)》はメインに入れても良い性能だと思う。先週《垂直落下/Plummet(M11)》がサイドだったのは《大蜘蛛/Giant Spider(M11)》が2枚あったから。今回は飛行止まらないから割と必須かも。
◆
1回戦 ○×○ 赤白
R1○
相手Wマリで初動が遅い。必然的にグダグダになって、そうなると除去のたくさん入ってるこっちが有利なワケで。ただ、生物を《棍棒のトロール/Cudgel Troll(M11)》しか引いて無くて《糾弾/Condemn(M11)》されて倒すまで非常に時間がかかった。
R2×
相手先手、2T《銀毛のライオン/Silvercoat Lion(M11)》からロケットスタート。《耕作/Cultivate(M11)》からファッティを叩き付けていくも丁寧に処理されて御陀仏。
R3○
相手が速攻系のデッキなので、除去のバックアップを受けた《夜の子/Child of Night(M11)》が八面六臂の大活躍。何だかんだありつつも残ライフ5で盤面の制圧に成功。ただし《溶岩の斧/Lava Axe(M11)》を引かれたら負けるので、ある程度のリスクは覚悟で殴りに行かなければならない。結局、引いてきた《墓暴き/Disentomb(M11)》で戻した《夜の子/Child of Night(M11)》でライフが安全圏になり、こちらのファッティが対処されなくて勝ちー。
2回戦 ○○ 白黒
R1○
相手が土地3でストップ、置物と化す《大将軍の斧/Warlord’s Axe(M11)》。手数の足りない相手をそのまま押し切って勝ちー。
R2○
消耗戦の末に相手が何も引けなくて勝ち。
3回戦 ×× 青赤
R1×
マリガン後の手札に《死の印/Deathmark(M11)》があって絶望する。いや、他の5枚が戦える形してるからキープするけどこれ実質Wマリじゃねーか。
勝負自体は《思い起こし/Call to Mind(M11)》で《火の玉/Fireball(M11)》を2発撃たれて負け。
R2×
初動の重いハンドを思い切ってキープ、そしたら相手が《燃えさし運び/Ember Hauler(M11)》×2スタートとかで厳しい。
ライフを1点でも大事にしようと《物知りフクロウ/Sage Owl(M10)》に《垂直落下/Plummet(M11)》を撃ったら《大気の召使い/Air Servant(M11)》が現れてどーしようも無くなって死亡。
温存していれば、《墓場からの復活/Rise from the Grave(M11)》でワンチャンスあっただけに残念。
◆
《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》だけど、単品では大したこと無かった。いやまぁ当たり前だけど。
2戦目の白黒が、
《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton(M11)》
《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire(M11)》
《臓物の予見者/Viscera Seer(M11)》
《闇の後見/Dark Tutelage(M11)》
とかでシナジったデッキを組み上げてて実際に強そうだった。《ロック鳥の卵/Roc Egg(M11)》がいつでも孵化したり。《ロック鳥の卵/Roc Egg(M11)》自体が、単品で運用し辛いせいで結構流れてくるんだとか。
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