AVRドラフトそのよん
2012年6月30日 TCG全般初手《霧の海の船長/Captain of the Mists》で文句無し。
その後《轟く怒り/Thunderous Wrath》or《近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim》の2択で前者、そのまま《ハンウィアーの槍兵/Hanweir Lancer》と続いて赤がまず確定路線。《ネファリアの密輸人/Nephalia Smuggler》等も取れて青赤が基本路線なものの、《月明かりの霊/Moonlight Geist》が9手目とか10手目に残ってるので場合に寄っては赤白も視野に。
・・・と思ったら《霧虚ろのグリフィン/Misthollow Griffin》を剥いたかー。
青赤だととても強い《ケッシグの不満分子/Kessig Malcontents》も取れてホクホクしてたら6手目に《魂運び/Spirit Away》が取れてしまう僥倖。いやまあ7マナは重いけど強いデショウ。
3パック目は《聖戦士の進軍/Cathars’ Crusade》が流れてきたり(もちろん見なかったことに)しつつ急に赤の流れが微妙になって終了。上家が途中から赤に参入したらしく、《クルーインの打撃者/Kruin Striker》を全部止められたせいで2マナ域が全く居ない青赤になった。
マナカーブが汚すぎる。《クルーインの打撃者/Kruin Striker》が取れてないのがマジで痛恨。
青赤人間はひたすらライフを攻めていくデッキになりがちなので本当は土地16がいいものの、流石に《魂運び/Spirit Away》入ってるし17だな。
《逆鱗/Aggravate》は流石に微妙だと気がついて気付いたら適当な生物に入れ替わってた。確か《ヘイヴングルのスカーブ/Havengul Skaab》だったかな。一回もプレイしなかったけど。
あと《自警団の正義/Vigilante Justice》って《屋根職人の反乱/Thatcher Revolt》が無くても入れるものなの?とりあえず相手のデッキにタフネス1が多かったらサイドインする感じで。
1回戦 vs黒単 ×○○
R1×
相手の《墓所を歩くもの/Crypt Creeper》《魂獄の悪鬼/Soulcage Fiend》《灰口の悪魔王/Demonlord of Ashmouth》みたいな鬼畜な初動を必死で捌く展開。
《轟く怒り/Thunderous Wrath》奇跡を挟みつつ《霧の海の船長/Captain of the Mists》が生き残り、ライフ残り2でギリギリ踏みとどまる。
この時点ではまだ《逆鱗/Aggravate》が入ってて、相手のフルパンに対して《逆鱗/Aggravate》で《墓所を歩くもの/Crypt Creeper》を殺すか《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》からブロックで討ち取るかで後者を選んだら直後に《ケッシグの不満分子/Kessig Malcontents》を引き入れて裏目ったりして、盤面を捲った後に相手のラストターンで《精神的苦悶/Mental Agony》ツモられて負け。《逆鱗/Aggravate》プランなら余裕で勝ってる。自分のデッキ内容を振り返ると明らかに《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》を残すべきなのでプレイミス。要反省。
R2○
《魂獄の悪鬼/Soulcage Fiend》を《電位式錬金術師/Galvanic Alchemist》でガッチリ受け止めて、さらに展開された《悪魔の監督官/Demonic Taskmaster》を《霧の海の船長/Captain of the Mists》で完封したらターンを経る毎に自動的にアドバンテージになって勝ち。友情コンボ乙。
R3○
《天使の墳墓/Angel’s Tomb》から《霧虚ろのグリフィン/Misthollow Griffin》で飛行6点クロックが早期に出来上がって殴り勝つ。
2回戦 vs赤緑t青 ○○
R1○
ワンリキーで攻め立てられる盤面を《ハンウィアーの槍兵/Hanweir Lancer》で止めつつ《稲妻の勇気/Lightning Prowess》で相手のタフネス1群を始末し、何ターンかチマチマ削ったあと《ケッシグの不満分子/Kessig Malcontents》をブリンクして即死。
R2○
相手《流城の継承者/Heirs of Stromkirk》にカウンターが乗ってしまうも《ハンウィアーの槍兵/Hanweir Lancer》+《ケッシグの不満分子/Kessig Malcontents》で受け止め、そのまま盤面を固めて俺の飛行だけ殴れる状況に持ち込んでKO。
3回戦 vs緑白 ○×○
R1○
相手が大地主。
R2×
初手を青いカード群&山3枚をマリガンし、次の「土地引けばブン回り」ハンドを決意のキープして引けるワケもなく死亡確認。
R3○
《霧の海の船長/Captain of the Mists》と《電位式錬金術師/Galvanic Alchemist》で《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage》&《暁の熾天使/Seraph of Dawn》コンビによる戦線を止めて、《魂運び/Spirit Away》キャストまで辿り着いた。
3戦通じて《霧の海の船長/Captain of the Mists》が強すぎた。流石は初手レア。タッパーは何時だって強い。
あと、どうやら今まで赤のコモン生物たちの点数付けを間違っていたらしい。
《ハンウィアーの槍兵/Hanweir Lancer》が明らかに飛び抜けて強い。今日はこの子が居なかったら負けてる試合ばかりだった。《暴動の首謀者/Riot Ringleader》の方が強いと思ってたけどそんなことなかったわ。
その後《轟く怒り/Thunderous Wrath》or《近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim》の2択で前者、そのまま《ハンウィアーの槍兵/Hanweir Lancer》と続いて赤がまず確定路線。《ネファリアの密輸人/Nephalia Smuggler》等も取れて青赤が基本路線なものの、《月明かりの霊/Moonlight Geist》が9手目とか10手目に残ってるので場合に寄っては赤白も視野に。
・・・と思ったら《霧虚ろのグリフィン/Misthollow Griffin》を剥いたかー。
青赤だととても強い《ケッシグの不満分子/Kessig Malcontents》も取れてホクホクしてたら6手目に《魂運び/Spirit Away》が取れてしまう僥倖。いやまあ7マナは重いけど強いデショウ。
3パック目は《聖戦士の進軍/Cathars’ Crusade》が流れてきたり(もちろん見なかったことに)しつつ急に赤の流れが微妙になって終了。上家が途中から赤に参入したらしく、《クルーインの打撃者/Kruin Striker》を全部止められたせいで2マナ域が全く居ない青赤になった。
1《ソンバーワルドの自警団/Somberwald Vigilante》
1《ネファリアの密輸人/Nephalia Smuggler》
1《錬金術師の弟子/Alchemist’s Apprentice》
2《ハンウィアーの槍兵/Hanweir Lancer》
2《暴動の首謀者/Riot Ringleader》
1《熱血漢の聖戦士/Fervent Cathar》
1《ケッシグの不満分子/Kessig Malcontents》
1《霧の海の船長/Captain of the Mists》
1《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake》
1《電位式錬金術師/Galvanic Alchemist》
1《霧虚ろのグリフィン/Misthollow Griffi
1《火柱/Pillar of Flame》
1《火の装い/Guise of Fire》
1《稲妻の勇気/Lightning Prowess》
1《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》
1《悪寒/Crippling Chill》
1《天使の墳墓/Angel’s Tomb》
1《材料集め/Amass the Components》
1《轟く怒り/Thunderous Wrath》
1《逆鱗/Aggravate》
1《魂運び/Spirit Away》
9《山/Mountain》
8《島/Island》
マナカーブが汚すぎる。《クルーインの打撃者/Kruin Striker》が取れてないのがマジで痛恨。
青赤人間はひたすらライフを攻めていくデッキになりがちなので本当は土地16がいいものの、流石に《魂運び/Spirit Away》入ってるし17だな。
《逆鱗/Aggravate》は流石に微妙だと気がついて気付いたら適当な生物に入れ替わってた。確か《ヘイヴングルのスカーブ/Havengul Skaab》だったかな。一回もプレイしなかったけど。
あと《自警団の正義/Vigilante Justice》って《屋根職人の反乱/Thatcher Revolt》が無くても入れるものなの?とりあえず相手のデッキにタフネス1が多かったらサイドインする感じで。
1回戦 vs黒単 ×○○
R1×
相手の《墓所を歩くもの/Crypt Creeper》《魂獄の悪鬼/Soulcage Fiend》《灰口の悪魔王/Demonlord of Ashmouth》みたいな鬼畜な初動を必死で捌く展開。
《轟く怒り/Thunderous Wrath》奇跡を挟みつつ《霧の海の船長/Captain of the Mists》が生き残り、ライフ残り2でギリギリ踏みとどまる。
この時点ではまだ《逆鱗/Aggravate》が入ってて、相手のフルパンに対して《逆鱗/Aggravate》で《墓所を歩くもの/Crypt Creeper》を殺すか《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》からブロックで討ち取るかで後者を選んだら直後に《ケッシグの不満分子/Kessig Malcontents》を引き入れて裏目ったりして、盤面を捲った後に相手のラストターンで《精神的苦悶/Mental Agony》ツモられて負け。《逆鱗/Aggravate》プランなら余裕で勝ってる。自分のデッキ内容を振り返ると明らかに《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》を残すべきなのでプレイミス。要反省。
R2○
《魂獄の悪鬼/Soulcage Fiend》を《電位式錬金術師/Galvanic Alchemist》でガッチリ受け止めて、さらに展開された《悪魔の監督官/Demonic Taskmaster》を《霧の海の船長/Captain of the Mists》で完封したらターンを経る毎に自動的にアドバンテージになって勝ち。友情コンボ乙。
R3○
《天使の墳墓/Angel’s Tomb》から《霧虚ろのグリフィン/Misthollow Griffin》で飛行6点クロックが早期に出来上がって殴り勝つ。
2回戦 vs赤緑t青 ○○
R1○
ワンリキーで攻め立てられる盤面を《ハンウィアーの槍兵/Hanweir Lancer》で止めつつ《稲妻の勇気/Lightning Prowess》で相手のタフネス1群を始末し、何ターンかチマチマ削ったあと《ケッシグの不満分子/Kessig Malcontents》をブリンクして即死。
R2○
相手《流城の継承者/Heirs of Stromkirk》にカウンターが乗ってしまうも《ハンウィアーの槍兵/Hanweir Lancer》+《ケッシグの不満分子/Kessig Malcontents》で受け止め、そのまま盤面を固めて俺の飛行だけ殴れる状況に持ち込んでKO。
3回戦 vs緑白 ○×○
R1○
相手が大地主。
R2×
初手を青いカード群&山3枚をマリガンし、次の「土地引けばブン回り」ハンドを決意のキープして引けるワケもなく死亡確認。
R3○
《霧の海の船長/Captain of the Mists》と《電位式錬金術師/Galvanic Alchemist》で《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage》&《暁の熾天使/Seraph of Dawn》コンビによる戦線を止めて、《魂運び/Spirit Away》キャストまで辿り着いた。
3戦通じて《霧の海の船長/Captain of the Mists》が強すぎた。流石は初手レア。タッパーは何時だって強い。
あと、どうやら今まで赤のコモン生物たちの点数付けを間違っていたらしい。
《ハンウィアーの槍兵/Hanweir Lancer》が明らかに飛び抜けて強い。今日はこの子が居なかったら負けてる試合ばかりだった。《暴動の首謀者/Riot Ringleader》の方が強いと思ってたけどそんなことなかったわ。
コメント