FNMでドラフト。

初手《溶岩噴火/Volcanic Geyser》or《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》で前者。2手目に《武器商人/Arms Dealer》がレア抜けで流れてきて、赤のゴブリン系デッキを強く意識。

赤が何もないパックからそれぞれ《古術師/Archaeomancer》《本質の吸収/Essence Drain》を掠めて、《溶岩噴火/Volcanic Geyser》を回収する青赤t黒のガチガチのコントロールも視野に入れつ・・・おおっと6手目《武器商人/Arms Dealer》!その後《クレンコの命令/Krenko’s Command》も一周しててかなり美味しい。

返しは夜鷲を流したにも関わらず何故か《殺害/Murder》2枚に《巨大蠍/Giant Scorpion》とか流れてきて当然のように赤黒へ。

3パック目で上から《溶岩噴火/Volcanic Geyser》2枚目のプレゼントを受け取りつつホクホク顔でピックが進む。《殺害/Murder》3枚目も流れてきたしこの《灼熱の槍/Searing Spear》は要らないよねー、《モグの下働き/Mogg Flunkies》の方が欲しいよねー。

1《時間人形/Chronomaton》
1《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》
3《クレンコの命令/Krenko’s Command》
2《モグの下働き/Mogg Flunkies》
1《真紅の汚水這い/Crimson Muckwader》
1《歩く死骸/Walking Corpse》
2《武器商人/Arms Dealer》
2《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin》
1《巨大蠍/Giant Scorpion》
1《刃牙の猪/Bladetusk Boar》
1《焼炉の仔/Furnace Whelp》

1《墓暴き/Disentomb》
1《ひどい荒廃/Crippling Blight》
3《殺害/Murder》
1《本質の吸収/Essence Drain》
2《溶岩噴火/Volcanic Geyser》

9《山/Mountain》
7《沼/Swamp》


《溶岩噴火/Volcanic Geyser》撃ったら自分の《武器商人/Arms Dealer》と《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin》死ぬじゃん!

とか世迷い言だった。無くてもデッキ十分強いけど抜く選択肢は無かった。今では反省している。



1回戦 vs赤緑 ○×○
R1○

《真紅の汚水這い/Crimson Muckwader》と《クレンコの命令/Krenko’s Command》のトークンに《炬火の炎/Flames of the Firebrand》を撃たれつつ《原初の狩猟獣/Primal Huntbeast》に殴られる展開。
でも《武器商人/Arms Dealer》が生き残ったので適当にトークン投げ捨てて盤面を捌いていくが、どうしても《原初の狩猟獣/Primal Huntbeast》が倒せない。呪禁が偉大すぎる。
《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin》で引けども引けども土地ばかりでライフ3まで詰められ、ついに《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin》も投げ捨てる時が来て「流石に死んだかなー」と思ってたら相手も土地ばっかり引いてるらしくて《刃牙の猪/Bladetusk Boar》&《焼炉の仔/Furnace Whelp》が間に合って何故か勝ち。
R2×
3/3呪禁対策として《峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur》を入れたけど《カロニアの指輪/Ring of Kalonia》付いてどうにもならなくて負け。・・・いやおいまて、これ《溶岩噴火/Volcanic Geyser》だったら余裕で勝ってたんじゃないの?w
R3○
この辺から流石に《溶岩噴火/Volcanic Geyser》を入れ始める。
ゲーム展開的には関係なくダメージレースで勝ったけど、最後の瞬間引いてきて「これレース負けてても何とかなったから必要だな」と自分の過ちを認める。

2回戦 vs青白 ○○
R1○

相手が《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling》から《天空のアジサシ/Welkin Tern》と典型的な青系飛行デッキの動き・・・なものの土地が島×3で止まった。
対する俺の動きは《ひどい荒廃/Crippling Blight》で《天空のアジサシ/Welkin Tern》を除去から《クレンコの命令/Krenko’s Command》《モグの下働き/Mogg Flunkies》をそれぞれ2連打して数の暴力で幼女を乗り越えるとか完璧だった。
R2○
1Tに置いた《時間人形/Chronomaton》に《硬化/Encrust》を張られつつ、手札に《殺害/Murder》が2枚控えてるので5マナ構えてる相手に果敢に襲いかかり、当然のように出てきた《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders》を蹴散らして勝ち。

3回戦 vs赤緑 ○○
R1○

とりあえず相手の初動《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin》は俺も散々使って強いの知ってるんで即《溶岩噴火/Volcanic Geyser》で良いですか。
その後《武器商人/Arms Dealer》抱えてる所で《原初の狩猟獣/Primal Huntbeast》&《カロニアの指輪/Ring of Kalonia》決められて「またかよー」と思いつつ仕方なく《焼炉の仔/Furnace Whelp》に赤マナを注ぎ込んで・・・・・・あれ?ダメージレース勝ったぞ?
R2○
相手のドブン気味な超絶展開を《溶岩噴火/Volcanic Geyser》X=3でキレイキレイしてその後適当に勝ち。



流石に《溶岩噴火/Volcanic Geyser》抜くとか有り得なかった。《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin》が死ぬのが嫌なら捨てればいい。実際最後は2枚目引いてきて捨てた。



     ◆



草津マジックは『ナヤとゾンビに負けないdelver』を調整した結果、メインから《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》《修復の天使/Restoration Angel》を抜いて《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》にして《信仰の盾/Faith’s Shield》を2枚突っ込み、その分《マナ漏出/Mana Leak》が減るというかなり極端な構成でコントロール踏みまくって死亡。

《マナ漏出/Mana Leak》構えてれば勝てそうなのに調子に乗って《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》展開したり、《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》構えつつ《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》出した返しの《起源の波/Genesis Wave(SOM)》ブッパを通して《幻影の像/Phantasmal Image》捲られてトークン出すタイミング失ったり単純に俺が下手くそだったのもある。

同型踏まなかったし《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》さんはとても弱かったです、まる。《修復の天使/Restoration Angel》だったらイージーに勝ってたゲーム多数。メタを完全に読み間違えた。



     ◆



その後ドラフト。

初手は青いカード群を流しつつの《公開処刑/Public Execution》で、その後《リリアナの影/Liliana’s Shade》or《港の無法者/Harbor Bandit》の2択。下に黒を触られたくないものの自分も青に触りたくは無いので前者で、その後の黒主張で絞りきるプランへ。あと、《リリアナの影/Liliana’s Shade》は使ったことないので使ってみたいのもあった。

その後2枚目の《リリアナの影/Liliana’s Shade》を手に入れて黒単が出来ればいいなー、と思いつつ、《巨大蠍/Giant Scorpion》や《血の署名/Sign in Blood》のようなカードが遅く取れて美味しい。・・・ん?12手目に《古術師/Archaeomancer》?青に触る気は無い、と言ったがこれは例外だろ。

2パック目開封は黒が何もないくせに《始源のハイドラ/Primordial Hydra》に《ターランドの発動/Talrand’s Invocation》とかどういうことだよフザけんなwww
《古術師/Archaeomancer》的に《ターランドの発動/Talrand’s Invocation》で、下家には悪いが俺も青をやらせてもらおうか。

・・・・・・っておいおい次《怨恨/Rancor》流れてくるとか《始源のハイドラ/Primordial Hydra》取ったっちゅーねん!
下もどうやら黒に手を出しての青黒くさくて何も流れてこなくてしょっぱいピックが続く。


3パック目は黒単を諦めきれずに《どんでん返し/Switcheroo》スルーの《本質の吸収/Essence Drain》から始まって、やっぱりカード足りずに青黒になった。大体想定通りだけど想定してたなら《どんでん返し/Switcheroo》取ろうな、俺。

1《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling》
1《歩く死骸/Walking Corpse》
2《巨大蠍/Giant Scorpion》
1《風のドレイク/Wind Drake》
2《リリアナの影/Liliana’s Shade》
1《血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat》
1《ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer》
1《古術師/Archaeomancer》
1《ターランドの発動/Talrand’s Invocation》

1《墓暴き/Disentomb》
1《血の署名/Sign in Blood》
1《帆凧/Kitesail》
1《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid》
2《精神腐敗/Mind Rot》
1《予言/Divination》
1《硬化/Encrust》
1《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》
1《本質の吸収/Essence Drain》
1《公開処刑/Public Execution》
《魔性の天啓/Diabolic Revelation》

10《沼/Swamp》
7《島/Island》


《魔性の天啓/Diabolic Revelation》とか舐めてんの?



1回戦 vs緑白ファッティ ○×○
R1○

デッキ遅いので後手選択し、平地と森から《エルフの幻想家/Elvish Visionary》置かれてお通夜ムード濃厚。
・・・でも相手の動きが《レインジャーの道/Ranger’s Path》とか相当怪しくて、《巨大蠍/Giant Scorpion》に《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid》付ける時間が貰えて何とかなりそう。
そして次は大量のマナを構えてターンを返す相手。
AVR時に《修復の天使/Restoration Angel》を読み切って勝った記憶が蘇る。ターンエンドに出てくるのは《自然の伝令、イェヴァ/Yeva, Nature’s Herald》で、そのままエンド時に《夕暮れ谷のワーム/Duskdale Wurm》とか色々されるけど《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid》付き《巨大蠍/Giant Scorpion》が天才すぎて何とかなった。
R2×
《強迫/Duress》で《群れの統率者アジャニ/Ajani, Caller of the Pride》を叩き落として何とかなるかなー、と思ったらライブラリの上から知らない脅威が5枚くらい出てきて負け。
R3○
Wマリの相手に《強迫/Duress》と《精神腐敗/Mind Rot》ブチ込んだ。

2回戦 vs赤白 ○×○
R1○

《焼炉の仔/Furnace Whelp》に対応出来なくて超絶マナ払って殴られて今にも死にそう。
《魔性の天啓/Diabolic Revelation》X=1で《ターランドの発動/Talrand’s Invocation》を持ってきて(このカード毎回1でしか打てなくて弱いんだけど)、それを《古術師/Archaeomancer》で使い回して何とか飛行を止め、後は適当に《ヴィダルケンの幻惑者/Vedalken Entrancer》でライブラリ削って・・・おお《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》落ちた。それ引かれてたら負けてたわー。
R2×
マリガンしてマグロになって死亡。
R3○
相手が土地事情で困ってて《ドラゴンの雛/Dragon Hatchling》《焼炉の仔/Furnace Whelp》が対して脅威じゃない。
《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》が突っ込んできて焦るけど、《巨大蠍/Giant Scorpion》に《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid》と《帆凧/Kitesail》を付けてたら対処出来ないらしく一人で盤面完全制圧して後は《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》付けて適当に勝ち。

3回戦 vs青黒 ○×○
R1○

どうやら相手は《天空のアジサシ/Welkin Tern》から始まる賛美ビートらしい。
《ネファロックスの召使い/Servant of Nefarox》や《ダスクマントルをうろつくもの/Duskmantle Prowler》が走ってきてかなり厳しい。
でも《血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat》《本質の吸収/Essence Drain》《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》とライフゲイン系カード全部引いて引っ繰り返した。《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》はやっぱり果てしなく強い。
R2×
相手の土地が詰まったのでドローさせたくない思いで《巻物泥棒/Scroll Thief》を《リリアナの影/Liliana’s Shade》でチャンプブロック、《墓暴き/Disentomb》でもう一回出して美味しいぜー、と思ったら《本質の散乱/Essence Scatter》されてマグロと化して負け。
R3○
後手選択、2Tに引いてきた《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling》に《本質の散乱/Essence Scatter》を撃たれた。そこで《強迫/Duress》を撃つと《本質の散乱/Essence Scatter》2枚目を落とせて、《ネファロックスの召使い/Servant of Nefarox》出てきて4点クロックが始まるものの《精神腐敗/Mind Rot》をブッ刺して相手の後続をシャットアウト、後はじっくり盤面に手を出しつつ《予言/Divination》とか《リリアナの影/Liliana’s Shade》とか圧倒的アドバンテージで勝ち。



構築は御陀仏したけどリミテッドは調子良かったな。

《思案/Ponder》も落ちることだしdelverを使うことはもう無いだろう、ありがとうdelver、イリュージョン時代からお世話になりました。

・・・さて、集めてしまったこの《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》はどうしようか、φマナと《思案/Ponder》落ちたらもう無理だろコイツ。

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