9/14FNMドラフトM13
2012年9月15日 TCG全般 コメント (1)M13リミテッドの白は弱い。
《エイヴンの従者/Aven Squire》で殴る賛美ビートは上手く組めたときはとても強いが、少しでもカードが足りないととたんに紙束になる。非常にリスキーで尖ったピックと構築を要求されるくせに、《居すくみ/Cower in Fear》《チャンドラの憤怒/Chandra’s Fury》のようなアンチカードがメインから飛んでくる始末。
というわけで、可能な限り白はやりたくないので《栄光の騎士/Knight of Glory》や《天使の祝祷/Angelic Benediction》などなど見なかったことにして《本質の吸収/Essence Drain》から黒へ。
2枚目の《本質の吸収/Essence Drain》を取ったあと、《天空のアジサシ/Welkin Tern》から青に入ると3枚取れて、そのまま青黒路線へ。
2パック目はとても強いパックを剥き、《殺害/Murder》ピックしつつ《古術師/Archaeomancer》1周が狙えるレベル。平然と一周し、その後3-3で《ターランドの発動/Talrand’s Invocation》、3-4で《睡眠/Sleep》と上が全く青に触ってないらしくて祭りが発生した。
《強迫/Duress》は《精神腐敗/Mind Rot》や《帆凧/Kitesail》、《湾口の海蛇/Harbor Serpent》《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling》なんかを相手によって入れ替えてた。飛行が多いので《帆凧/Kitesail》は必要なく、また《濃霧の層/Fog Bank》に《巨大蠍/Giant Scorpion》2枚なので《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling》も必須パーツではない。メインは《強迫/Duress》と《精神腐敗/Mind Rot》の2択で、《精神腐敗/Mind Rot》は他の手札破壊も絡めて連射してこそだと思ってるので《強迫/Duress》にした。
1回戦 vs緑黒 ○○
R1○
いきなり《怨恨/Rancor》で殴られて負けそう。アレが俺が2パック目に剥いた《怨恨/Rancor》なら卓の反対側まで流れていったということになるんだけど一体どういうこと?
割と死にそうになりながらも《本質の吸収/Essence Drain》や《送還/Unsummon》でごまかしながら《古術師/Archaeomancer》で《ターランドの発動/Talrand’s Invocation》を2発撃ったら上から殴りき・・・った・・・?・・・・・・《ターランドの発動/Talrand’s Invocation》強ぇぇ!!
R2○
相手が土地詰まったので《天空のアジサシ/Welkin Tern》《歩く死骸/Walking Corpse》《虚無の忍び寄り/Void Stalker》って展開して適当に。
2回戦 vs青黒 ○○
R1○
《港の無法者/Harbor Bandit》で殴りつつ《ターランドの発動/Talrand’s Invocation》を撃(ry
R2○
《ターランドの発動/Talrand’s Invocation》を撃ち、《古術師/Archaeomancer》で回収し、相手の起死回生の《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》本人は即《本質の吸収/Essence Drain》してだね・・・(ry
3回戦 vs白黒賛美 ○×○
R1○
2Tに置いた《濃霧の層/Fog Bank》が相手の賛美戦法を全否定し、手札破壊で《殺害/Murder》を叩き落とした後は完全に泥仕合と化す。
相手は《テューンの指輪/Ring of Thune》を引いていたので《エイヴンの従者/Aven Squire》と適当な生物を4/4辺りまで育て上げ、2体パンチで《濃霧の層/Fog Bank》を突破するプランらしい。
俺も俺で《天空のアジサシ/Welkin Tern》《ターランドの発動/Talrand’s Invocation》と並べてはいるものの、指輪で警戒が付いた《エイヴンの従者/Aven Squire》がデカくて突破出来な・・・・・・おおっと《睡眠/Sleep》引いたわー。
R2×
相手先攻《栄光の騎士/Knight of Glory》から続々と賛美生物展開してきてド圧敗。
R3○
《強迫/Duress》で《平和な心/Pacifism》を落とし、さて次に島さえ引ければあの《栄光の騎士/Knight of Glory》を《本質の散乱/Essence Scatter》出来るんだけど・・・引けないよねー。
通ってしまった《栄光の騎士/Knight of Glory》のアタックを喰らいつつ、それ以外は《巨大蠍/Giant Scorpion》で止めていく。その後なんとか《島/Island》を引き込んで《予言/Divination》からデッキが回りだす・・・ものの《栄光の騎士/Knight of Glory》が止まらなくてクロックが厳しい。《本質の吸収/Essence Drain》の3点ゲインで延命したりしつつ盤面を作っていき、《睡眠/Sleep》トップで捲れる所まで辿りつくものの相手《狂乱病の砂/Sands of Delirium》プレイから即起動・・・で《睡眠/Sleep》落ちたー!!
・・・次ターンツモ、《古術師/Archaeomancer》・・・・・・ってこれ《睡眠/Sleep》じゃん、勝ち!
いやー、《睡眠/Sleep》なかったら負けてた試合ばっかりだったなー。このカードの評価あんまり高くなかったけど強いなやはり。
《エイヴンの従者/Aven Squire》で殴る賛美ビートは上手く組めたときはとても強いが、少しでもカードが足りないととたんに紙束になる。非常にリスキーで尖ったピックと構築を要求されるくせに、《居すくみ/Cower in Fear》《チャンドラの憤怒/Chandra’s Fury》のようなアンチカードがメインから飛んでくる始末。
というわけで、可能な限り白はやりたくないので《栄光の騎士/Knight of Glory》や《天使の祝祷/Angelic Benediction》などなど見なかったことにして《本質の吸収/Essence Drain》から黒へ。
2枚目の《本質の吸収/Essence Drain》を取ったあと、《天空のアジサシ/Welkin Tern》から青に入ると3枚取れて、そのまま青黒路線へ。
2パック目はとても強いパックを剥き、《殺害/Murder》ピックしつつ《古術師/Archaeomancer》1周が狙えるレベル。平然と一周し、その後3-3で《ターランドの発動/Talrand’s Invocation》、3-4で《睡眠/Sleep》と上が全く青に触ってないらしくて祭りが発生した。
1《時間人形/Chronomaton》
3《天空のアジサシ/Welkin Tern》
1《虚無の忍び寄り/Void Stalker》
1《濃霧の層/Fog Bank》
1《歩く死骸/Walking Corpse》
1《風のドレイク/Wind Drake》
2《巨大蠍/Giant Scorpion》
1《港の無法者/Harbor Bandit》
2《古術師/Archaeomancer》
1《送還/Unsummon》
1《ひどい荒廃/Crippling Blight》
1《強迫/Duress》
1《本質の散乱/Essence Scatter》
1《予言/Divination》
1《殺害/Murder》
1《睡眠/Sleep》
2《本質の散乱/Essence Scatter》
10《島/Island》
7《沼/Swamp》
《強迫/Duress》は《精神腐敗/Mind Rot》や《帆凧/Kitesail》、《湾口の海蛇/Harbor Serpent》《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling》なんかを相手によって入れ替えてた。飛行が多いので《帆凧/Kitesail》は必要なく、また《濃霧の層/Fog Bank》に《巨大蠍/Giant Scorpion》2枚なので《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling》も必須パーツではない。メインは《強迫/Duress》と《精神腐敗/Mind Rot》の2択で、《精神腐敗/Mind Rot》は他の手札破壊も絡めて連射してこそだと思ってるので《強迫/Duress》にした。
1回戦 vs緑黒 ○○
R1○
いきなり《怨恨/Rancor》で殴られて負けそう。アレが俺が2パック目に剥いた《怨恨/Rancor》なら卓の反対側まで流れていったということになるんだけど一体どういうこと?
割と死にそうになりながらも《本質の吸収/Essence Drain》や《送還/Unsummon》でごまかしながら《古術師/Archaeomancer》で《ターランドの発動/Talrand’s Invocation》を2発撃ったら上から殴りき・・・った・・・?・・・・・・《ターランドの発動/Talrand’s Invocation》強ぇぇ!!
R2○
相手が土地詰まったので《天空のアジサシ/Welkin Tern》《歩く死骸/Walking Corpse》《虚無の忍び寄り/Void Stalker》って展開して適当に。
2回戦 vs青黒 ○○
R1○
《港の無法者/Harbor Bandit》で殴りつつ《ターランドの発動/Talrand’s Invocation》を撃(ry
R2○
《ターランドの発動/Talrand’s Invocation》を撃ち、《古術師/Archaeomancer》で回収し、相手の起死回生の《空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner》本人は即《本質の吸収/Essence Drain》してだね・・・(ry
3回戦 vs白黒賛美 ○×○
R1○
2Tに置いた《濃霧の層/Fog Bank》が相手の賛美戦法を全否定し、手札破壊で《殺害/Murder》を叩き落とした後は完全に泥仕合と化す。
相手は《テューンの指輪/Ring of Thune》を引いていたので《エイヴンの従者/Aven Squire》と適当な生物を4/4辺りまで育て上げ、2体パンチで《濃霧の層/Fog Bank》を突破するプランらしい。
俺も俺で《天空のアジサシ/Welkin Tern》《ターランドの発動/Talrand’s Invocation》と並べてはいるものの、指輪で警戒が付いた《エイヴンの従者/Aven Squire》がデカくて突破出来な・・・・・・おおっと《睡眠/Sleep》引いたわー。
R2×
相手先攻《栄光の騎士/Knight of Glory》から続々と賛美生物展開してきてド圧敗。
R3○
《強迫/Duress》で《平和な心/Pacifism》を落とし、さて次に島さえ引ければあの《栄光の騎士/Knight of Glory》を《本質の散乱/Essence Scatter》出来るんだけど・・・引けないよねー。
通ってしまった《栄光の騎士/Knight of Glory》のアタックを喰らいつつ、それ以外は《巨大蠍/Giant Scorpion》で止めていく。その後なんとか《島/Island》を引き込んで《予言/Divination》からデッキが回りだす・・・ものの《栄光の騎士/Knight of Glory》が止まらなくてクロックが厳しい。《本質の吸収/Essence Drain》の3点ゲインで延命したりしつつ盤面を作っていき、《睡眠/Sleep》トップで捲れる所まで辿りつくものの相手《狂乱病の砂/Sands of Delirium》プレイから即起動・・・で《睡眠/Sleep》落ちたー!!
・・・次ターンツモ、《古術師/Archaeomancer》・・・・・・ってこれ《睡眠/Sleep》じゃん、勝ち!
いやー、《睡眠/Sleep》なかったら負けてた試合ばっかりだったなー。このカードの評価あんまり高くなかったけど強いなやはり。
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