草津マジック021301号+GTCドラフト×2
2013年2月19日 TCG全般FNMでGTCドラフト。
初手《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》後、白いカードの流れが悪くてボロスに行けそうに無い中《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways》から緑へ進み、《束縛の手/Hands of Binding》が貰えたのでシミック路線。
下とは協調出来てるみたいで《神出鬼没の混成体/Elusive Krasis》とか貰えたりする中、シミックというカラーで盤面に干渉出来るカードが《闘技/Pit Fight》しかないので見たらピック、そして《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen》も単体スペック高い上に枚数集めるほど強くなる系統なので見たら即ピック。
《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways》《緑側の見張り/Greenside Watcher》用に《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》をしっかり取って、出来たのがこんな感じ。
《ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis》を一枚も見なかったのが凄く残念。
《大都市のスプライト/Metropolis Sprite》というカードが一番強く使えるカラーがシミックで、具体的には《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen》でカウンターを乗せて複数回起動出来るようにする。。
他にも湧血からパンプして瞬間的に凄いダメージ飛ぶようになるし、ディミーアに比べて噛み合うカードが多い。
・・・という理論で最初は《生体変化/Bioshift》積んでたんですけど、使えない盤面でばかり引いて泣きたくなったのですぐ抜いた。もう二度と使わない。
1回戦 ○○ vsディミーア
R1○
2,3,4とキレイに展開しつつ《闘技/Pit Fight》でブロッカー排除してボコボコにした。
R2○
初動《両生鰐/Crocanura》をキープしたら《夜帷の死霊/Nightveil Specter》出てきてド圧敗しそうになるも、相手もロクな引きしてないみたいで殴ってこない。
《すがりつくイソギンチャク/Clinging Anemones》が2枚並び、全く殴れなくなったもののこちらも飛行や到達が居るので完全に膠着。
こっち側の《神出鬼没の混成体/Elusive Krasis》だけ殴れるけど《スラルの寄生虫/Thrull Parasite》ですぐに縮む、という攻防を相当長い間続け、最終的には《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue》を引いたところで相手がたまらず《交通渋滞/Gridlock》。・・・ただし返しのフルパンで殺しきることが出来ずにただのフォグにしかならなくてそのまま勝ち。
2回戦 ×○× vsボロスt黒
R1×
確か《闘技/Pit Fight》だか湧血だかを黒除去でシャクられたのが響いてズルズルと負けたんだったかな。
R2○
《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen》を2枚並べてホクホクしてたら《誘導稲妻/Homing Lightning》喰らって泣きそうになる。
その後《炎まといの報復者/Firemane Avenger》にヘリックス撃たれたりしつつも《闘技/Pit Fight》トップしたりと頑張って、《門なしの守護者/Guardian of the Gateless》すら湧血で押しつぶせて何とか捲って勝ち。前から思ってたけど《門なしの守護者/Guardian of the Gateless》って超強くないかコレ。
R3×
色々あった末、ライフでは負けてるけど相手手札ゼロで俺だけ《闘技/Pit Fight》と《瘡蓋族の突撃者/Scab-Clan Charger》持ち、盤面生物の質でも勝ってて「天使2種どっち引かれてもイケるな」と思ってたら《第6管区のワイト/Wight of Precinct Six》出てきて9/9とかで《闘技/Pit Fight》2枚目ツモったけどどうにもならず握り潰したまま負け。マジかー。
3回戦 ○○ vsオルゾフt青
R1○
相手の生物2枚を《束縛の手/Hands of Binding》で寝かしつつ《大都市のスプライト/Metropolis Sprite》他で殴り、《天駆ける進撃/Aerial Maneuver》からのブロックを《闘技/Pit Fight》でシャクって終わり。
R2○
相手が3色目トラブって終わり。
《大都市のスプライト/Metropolis Sprite》はあんまり強化出来なかったけど普通に2マナ2/1飛行が強かった。シナジーとか気にする必要も無い。
《第6管区のワイト/Wight of Precinct Six》は見た目の何倍も強いね。正直舐めてて吸いませんでした。これマジでフィニッシャー級。
◆
草津マジックには人間リアニで参加。
・・・したけど悲しみに包まれたので割愛。0-3後に同型対決とか発生してお互い苦笑い。
◆
サイドイベントでドラフト。
初手《虚無の王/Lord of the Void》。特に文句も無いけど、流して《門なしの守護者/Guardian of the Gateless》を取ろうか本気で迷った。この天使マジバケモノ。
・・・んで、次が《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》《くすぶり獣/Ember Beast》他、みたいなボロスが濃いパックが渡されてどうやらそういうことらしい。《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》を取ればオルゾフ継続なものの、逆に下が《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》から確実にボロスへ行く。しかも上が黒からオルゾフへ向かったとき目も当てられないので、初手は殺す覚悟で《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》で明確にボロス志向。
その後は《ダスクマントルのギルド魔道士/Duskmantle Guildmage》2枚とか流しつつ《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》を連続で取り、なんとかボロスは出来そうな感じ。2マナ域の主戦力が現状《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》なので、安く流れている《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》を取っても使い辛いのが残念だけど些細な問題。
後はもう脇目も振らずに赤白いカードを取っていく作業。《都邑の庇護者/Urbis Protector》と《聖なるマントル/Holy Mantle》で迷って後者だったり、2パック目が渋くてカード足りるか微妙だったせいで3-1で《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》を流しつつ《航行隊の猛士/Nav Squad Commandos》取らないといけない(他に使える生物が無いパックを剥いた)とか色々ありつつ出来たのはこんな感じ。
レアが無くてパワー足りてないけど2マナの太くて綺麗に見える。
《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》は見たら取るつもりだったけど1-2以外では見かけなくて残念。
1回戦 ○○ vsオルゾフt赤
R1○
《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》を並べて大隊したら止まらなくて勝った。
R2○
やっぱり大隊した《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》が止まらなかったハズ。
2回戦 ×× vsオルゾフ
R1×
相手が《従順なスラル/Dutiful Thrull》から始まる綺麗な展開で、こっちが土地止まるので仕方なく受けに回らざるを得ない。相手側の《装甲輸送機/Armored Transport》《石板通りの悪漢/Slate Street Ruffian》が地味にキツイ中、強引なフルパンをしてくれたのでスペルを絡めて盤面を捲れて、手札ゼロの相手に《聖なるマントル/Holy Mantle》で反撃開始・・・直後に見事《処刑人の一振り/Executioner’s Swing》を引かれてて負け。
R2×
《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》スタートしたら《従順なスラル/Dutiful Thrull》《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade》と置かれてキレそう。
スペル2枚で何とかこじ開けるものの、それ以外何も引いて無くて土地8枚並べたら《発光の始源体/Luminate Primordial》とか出てきて無理無理無理。
3回戦 ○×○ vsボロスt緑
R1○
相手先攻で必然的に受けに回らされるけど丁寧に捌いてたら相手が土地いっぱい引いてて投了された。
R2×
《ザリーチ虎/Zarichi Tiger》があるから、って理由で初動3Tキープしたら死んだ。ごめんなさい。
R3○
《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage》スタートから色々あって、「大体勝ったかなー」みたいな所で《反逆の行動/Act of Treason》《正義の突撃/Righteous Charge》ってされて「おや?」みたいなクライマックス。
・・・でもよく見たら全部通しても1点足りなくて、むしろ返しフルパンからの《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage》起動で俺が勝ってる。相手の手札もゼロだし「全スルー」→「投了」。
予想通りオルゾフに負けた。
ボロスってデッキ自体がそもそも痩せてて、少し土地を多く引くと本当にどうしようも無くなる感。やっぱり好きになれないなー。
あと《亡霊招き/Beckon Apparition》が強かった。見た目以上の高性能。環境全体の生物の質が低くて、1/1飛行に人権がある。《軍部の栄光/Martial Glory》と合わせて相手の不用意なアタックを討ち取ってみたり、エンドに飛行が出て大体して殴れたりする。何枚も入れるようなパワーカードじゃないけど弱いとは感じなかった。
初手《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》後、白いカードの流れが悪くてボロスに行けそうに無い中《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways》から緑へ進み、《束縛の手/Hands of Binding》が貰えたのでシミック路線。
下とは協調出来てるみたいで《神出鬼没の混成体/Elusive Krasis》とか貰えたりする中、シミックというカラーで盤面に干渉出来るカードが《闘技/Pit Fight》しかないので見たらピック、そして《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen》も単体スペック高い上に枚数集めるほど強くなる系統なので見たら即ピック。
《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways》《緑側の見張り/Greenside Watcher》用に《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》をしっかり取って、出来たのがこんな感じ。
1《不毛の地のバイパー/Wasteland Viper》
1《実験体/Experiment One》
2《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways》
1《緑側の見張り/Greenside Watcher》
2《大都市のスプライト/Metropolis Sprite》
1《エリマキ眼魔/Frilled Oculus》
1《神出鬼没の混成体/Elusive Krasis》
1《殺戮角/Slaughterhorn》
1《両生鰐/Crocanura》
2《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen》
1《冠角獣/Crowned Ceratok》
1《瘡蓋族の突撃者/Scab-Clan Charger》
1《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue》
1《千年王国のガーゴイル/Millennial Gargoyle》
1《力線の幻影/Leyline Phantom》
1《力の噴出/Burst of Strength》
3《闘技/Pit Fight》
1《束縛の手/Hands of Binding》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》
6《森/Forest》
1《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
7《島/Island》
《ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis》を一枚も見なかったのが凄く残念。
《大都市のスプライト/Metropolis Sprite》というカードが一番強く使えるカラーがシミックで、具体的には《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen》でカウンターを乗せて複数回起動出来るようにする。。
他にも湧血からパンプして瞬間的に凄いダメージ飛ぶようになるし、ディミーアに比べて噛み合うカードが多い。
・・・という理論で最初は《生体変化/Bioshift》積んでたんですけど、使えない盤面でばかり引いて泣きたくなったのですぐ抜いた。もう二度と使わない。
1回戦 ○○ vsディミーア
R1○
2,3,4とキレイに展開しつつ《闘技/Pit Fight》でブロッカー排除してボコボコにした。
R2○
初動《両生鰐/Crocanura》をキープしたら《夜帷の死霊/Nightveil Specter》出てきてド圧敗しそうになるも、相手もロクな引きしてないみたいで殴ってこない。
《すがりつくイソギンチャク/Clinging Anemones》が2枚並び、全く殴れなくなったもののこちらも飛行や到達が居るので完全に膠着。
こっち側の《神出鬼没の混成体/Elusive Krasis》だけ殴れるけど《スラルの寄生虫/Thrull Parasite》ですぐに縮む、という攻防を相当長い間続け、最終的には《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue》を引いたところで相手がたまらず《交通渋滞/Gridlock》。・・・ただし返しのフルパンで殺しきることが出来ずにただのフォグにしかならなくてそのまま勝ち。
2回戦 ×○× vsボロスt黒
R1×
確か《闘技/Pit Fight》だか湧血だかを黒除去でシャクられたのが響いてズルズルと負けたんだったかな。
R2○
《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen》を2枚並べてホクホクしてたら《誘導稲妻/Homing Lightning》喰らって泣きそうになる。
その後《炎まといの報復者/Firemane Avenger》にヘリックス撃たれたりしつつも《闘技/Pit Fight》トップしたりと頑張って、《門なしの守護者/Guardian of the Gateless》すら湧血で押しつぶせて何とか捲って勝ち。前から思ってたけど《門なしの守護者/Guardian of the Gateless》って超強くないかコレ。
R3×
色々あった末、ライフでは負けてるけど相手手札ゼロで俺だけ《闘技/Pit Fight》と《瘡蓋族の突撃者/Scab-Clan Charger》持ち、盤面生物の質でも勝ってて「天使2種どっち引かれてもイケるな」と思ってたら《第6管区のワイト/Wight of Precinct Six》出てきて9/9とかで《闘技/Pit Fight》2枚目ツモったけどどうにもならず握り潰したまま負け。マジかー。
3回戦 ○○ vsオルゾフt青
R1○
相手の生物2枚を《束縛の手/Hands of Binding》で寝かしつつ《大都市のスプライト/Metropolis Sprite》他で殴り、《天駆ける進撃/Aerial Maneuver》からのブロックを《闘技/Pit Fight》でシャクって終わり。
R2○
相手が3色目トラブって終わり。
《大都市のスプライト/Metropolis Sprite》はあんまり強化出来なかったけど普通に2マナ2/1飛行が強かった。シナジーとか気にする必要も無い。
《第6管区のワイト/Wight of Precinct Six》は見た目の何倍も強いね。正直舐めてて吸いませんでした。これマジでフィニッシャー級。
◆
草津マジックには人間リアニで参加。
・・・したけど悲しみに包まれたので割愛。0-3後に同型対決とか発生してお互い苦笑い。
◆
サイドイベントでドラフト。
初手《虚無の王/Lord of the Void》。特に文句も無いけど、流して《門なしの守護者/Guardian of the Gateless》を取ろうか本気で迷った。この天使マジバケモノ。
・・・んで、次が《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》《くすぶり獣/Ember Beast》他、みたいなボロスが濃いパックが渡されてどうやらそういうことらしい。《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》を取ればオルゾフ継続なものの、逆に下が《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》から確実にボロスへ行く。しかも上が黒からオルゾフへ向かったとき目も当てられないので、初手は殺す覚悟で《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》で明確にボロス志向。
その後は《ダスクマントルのギルド魔道士/Duskmantle Guildmage》2枚とか流しつつ《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》を連続で取り、なんとかボロスは出来そうな感じ。2マナ域の主戦力が現状《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》なので、安く流れている《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》を取っても使い辛いのが残念だけど些細な問題。
後はもう脇目も振らずに赤白いカードを取っていく作業。《都邑の庇護者/Urbis Protector》と《聖なるマントル/Holy Mantle》で迷って後者だったり、2パック目が渋くてカード足りるか微妙だったせいで3-1で《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》を流しつつ《航行隊の猛士/Nav Squad Commandos》取らないといけない(他に使える生物が無いパックを剥いた)とか色々ありつつ出来たのはこんな感じ。
3《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》
2《爆弾部隊/Bomber Corps》
1《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage》
1《宮廷通りの住人/Court Street Denizen》
1《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》
1《装甲輸送機/Armored Transport》
1《ザリーチ虎/Zarichi Tiger》
2《千年王国のガーゴイル/Millennial Gargoyle》
1《航行隊の猛士/Nav Squad Commandos》
1《騎士の見張り/Knight Watch》
1《鱗剥ぎの捕食者/Ripscale Predator》
1《亡霊招き/Beckon Apparition》
1《強盗/Mugging》
1《守られた道/Shielded Passage》
1《軍部の栄光/Martial Glory》
1《正義の矢/Arrows of Justice》
1《正義の突撃/Righteous Charge》
1《大規模な奇襲/Massive Raid》
1《聖なるマントル/Holy Mantle》
1《天使の布告/Angelic Edict》
1《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
8《平地/Plains》
7《山/Mountain》
レアが無くてパワー足りてないけど2マナの太くて綺麗に見える。
《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》は見たら取るつもりだったけど1-2以外では見かけなくて残念。
1回戦 ○○ vsオルゾフt赤
R1○
《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》を並べて大隊したら止まらなくて勝った。
R2○
やっぱり大隊した《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》が止まらなかったハズ。
2回戦 ×× vsオルゾフ
R1×
相手が《従順なスラル/Dutiful Thrull》から始まる綺麗な展開で、こっちが土地止まるので仕方なく受けに回らざるを得ない。相手側の《装甲輸送機/Armored Transport》《石板通りの悪漢/Slate Street Ruffian》が地味にキツイ中、強引なフルパンをしてくれたのでスペルを絡めて盤面を捲れて、手札ゼロの相手に《聖なるマントル/Holy Mantle》で反撃開始・・・直後に見事《処刑人の一振り/Executioner’s Swing》を引かれてて負け。
R2×
《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》スタートしたら《従順なスラル/Dutiful Thrull》《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade》と置かれてキレそう。
スペル2枚で何とかこじ開けるものの、それ以外何も引いて無くて土地8枚並べたら《発光の始源体/Luminate Primordial》とか出てきて無理無理無理。
3回戦 ○×○ vsボロスt緑
R1○
相手先攻で必然的に受けに回らされるけど丁寧に捌いてたら相手が土地いっぱい引いてて投了された。
R2×
《ザリーチ虎/Zarichi Tiger》があるから、って理由で初動3Tキープしたら死んだ。ごめんなさい。
R3○
《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage》スタートから色々あって、「大体勝ったかなー」みたいな所で《反逆の行動/Act of Treason》《正義の突撃/Righteous Charge》ってされて「おや?」みたいなクライマックス。
・・・でもよく見たら全部通しても1点足りなくて、むしろ返しフルパンからの《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage》起動で俺が勝ってる。相手の手札もゼロだし「全スルー」→「投了」。
予想通りオルゾフに負けた。
ボロスってデッキ自体がそもそも痩せてて、少し土地を多く引くと本当にどうしようも無くなる感。やっぱり好きになれないなー。
あと《亡霊招き/Beckon Apparition》が強かった。見た目以上の高性能。環境全体の生物の質が低くて、1/1飛行に人権がある。《軍部の栄光/Martial Glory》と合わせて相手の不用意なアタックを討ち取ってみたり、エンドに飛行が出て大体して殴れたりする。何枚も入れるようなパワーカードじゃないけど弱いとは感じなかった。
コメント