6/14FNMドラフトDGM
2013年6月16日 TCG全般 コメント (2)1-1《上昇する法魔道士/Ascended Lawmage》1-2《上昇する法魔道士/Ascended Lawmage》1-3《ジェーレンのスフィンクス/Jelenn Sphinx》で迷わず青白。《ザル=ターのドルイド/Zhur-Taa Druid》《甲虫体の魔道士/Beetleform Mage》とか強力2色生物も同時に流れてきていて、青白に行くのが明確なサインと言えないのが少し懸念材料。アゾリウスは3パック目なので下側に主張しても意味ないし。
2-1《束縛の手/Hands of Binding》、2-2《外出恐怖症/Agoraphobia》は《上昇する法魔道士/Ascended Lawmage》を《天上の鎧/Ethereal Armor》するデッキを目指して。《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue》とかもしっかり取りつつ、《甲虫体の魔道士/Beetleform Mage》2枚流したのに《シミックの魔除け/Simic Charm》とか流れてきて下家を疑う。
3-1《虚無使い/Voidwielder》、3-2《新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage》で以下略。
そして卓に出現しない《天上の鎧/Ethereal Armor》。せっかくの《上昇する法魔道士/Ascended Lawmage》2枚なのに・・・orz
あと《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin》《臣下の魂/Vassal Soul》なんかも見なくて、代わりに《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester》が安く取れて飛行ビートというより地上で攻める感じになってしまった。こうなると《外出恐怖症/Agoraphobia》が弱くてチグハグな印象。
1回戦 ○×○ vsジャンド
R1○
マナカーブ通りに2マナから展開して、相手が初動導き石とかマグロだったので速やかに撲殺。
R2×
《強盗/Mugging》《穴開け三昧/Auger Spree》と軽量除去を序盤に合わされ、それでも後続を展開して殴っていく。
《上昇する法魔道士/Ascended Lawmage》がクロックを刻む中、相手にも《コロズダのゴルゴン/Korozda Gorgon》《殺戮の剣闘士/Carnage Gladiator》と出てダメージレースになり、最後「生物でもスペルでも何引いても勝てる」盤面で唯一駄目な《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue》を引きやがって盤面の生物足りなくなって死亡。残念すぎる。
R3○
相手が緑マナ出なくて闇に飲み込まれた。まぁマジックそういうゲームだし、俺はそれが嫌だから2色推奨です。
2回戦 ○○ vsエスパー
R1○
盤面に生物を並べ、《新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage》も居て、《束縛の手/Hands of Binding》《外出恐怖症/Agoraphobia》《債務者の演壇/Debtor’s Pulpit》とある。・・・じゃあ何でまだ勝ってないの?A:《夜帷の憑依者/Haunter of Nightveil》が居るから。
恐ろしく長い間グダグダして、最終的には凄まじい枚数の土地から《新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage》で勝った。
R2○
相手が闇に飲み込まれた。やっぱりマジックこういうゲームだし、詰まった相手にチャンスを与えず速やかに殺せる2色ビート推奨。
3回戦 ×× vsナヤ
R1×
相手の挙動が《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways》《両生鰐/Crocanura》《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》みたいな3色事情をモノともしない動き方で、こっちも《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester》《新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage》と動くけどそれ以外何もなくて、《虚無使い/Voidwielder》引けたし何とかなるかなー、と思ったところで《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》に《植生噴出/Phytoburst》で+5/+5喰らって頓死。
R2×
アゾリウスよりセレズニアの方が肉々しいので必然的に生物の質で差を付けられるところを、回避持ちで何とかギリギリ制しきるプランを完全に崩壊させる《生存/存命/Alive/Well》ってアレ強すぎるデショー。
3色デッキが2,3,4と問題なく全部動いてきたら諦めよう。
2-1《束縛の手/Hands of Binding》、2-2《外出恐怖症/Agoraphobia》は《上昇する法魔道士/Ascended Lawmage》を《天上の鎧/Ethereal Armor》するデッキを目指して。《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue》とかもしっかり取りつつ、《甲虫体の魔道士/Beetleform Mage》2枚流したのに《シミックの魔除け/Simic Charm》とか流れてきて下家を疑う。
3-1《虚無使い/Voidwielder》、3-2《新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage》で以下略。
1《新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage》
2《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester》
1《協約のペガサス/Concordia Pegasus》
1《剣術の名手/Fencing Ace》
1《ボロスの猛犬/Boros Mastiff》
1《返済代理人/Deputy of Acquittals》
1《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》
1《宮廷通りの住人/Court Street Denizen》
1《ハズダーの罠部隊/Haazda Snare Squad》
1《セレズニアの歩哨/Selesnya Sentry》
1《装甲輸送機/Armored Transport》
2《上昇する法魔道士/Ascended Lawmage》
1《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue》
1《ジェーレンのスフィンクス/Jelenn Sphinx》
1《虚無使い/Voidwielder》
1《サファイアのドレイク/Sapphire Drake》
1《素早い正義/Swift Justice》
1《守られた道/Shielded Passage》
1《束縛の手/Hands of Binding》
1《外出恐怖症/Agoraphobia》
1《債務者の演壇/Debtor’s Pulpit》
1《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
9《平地/Plains》
7《島/Island》
そして卓に出現しない《天上の鎧/Ethereal Armor》。せっかくの《上昇する法魔道士/Ascended Lawmage》2枚なのに・・・orz
あと《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin》《臣下の魂/Vassal Soul》なんかも見なくて、代わりに《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester》が安く取れて飛行ビートというより地上で攻める感じになってしまった。こうなると《外出恐怖症/Agoraphobia》が弱くてチグハグな印象。
1回戦 ○×○ vsジャンド
R1○
マナカーブ通りに2マナから展開して、相手が初動導き石とかマグロだったので速やかに撲殺。
R2×
《強盗/Mugging》《穴開け三昧/Auger Spree》と軽量除去を序盤に合わされ、それでも後続を展開して殴っていく。
《上昇する法魔道士/Ascended Lawmage》がクロックを刻む中、相手にも《コロズダのゴルゴン/Korozda Gorgon》《殺戮の剣闘士/Carnage Gladiator》と出てダメージレースになり、最後「生物でもスペルでも何引いても勝てる」盤面で唯一駄目な《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue》を引きやがって盤面の生物足りなくなって死亡。残念すぎる。
R3○
相手が緑マナ出なくて闇に飲み込まれた。まぁマジックそういうゲームだし、俺はそれが嫌だから2色推奨です。
2回戦 ○○ vsエスパー
R1○
盤面に生物を並べ、《新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage》も居て、《束縛の手/Hands of Binding》《外出恐怖症/Agoraphobia》《債務者の演壇/Debtor’s Pulpit》とある。・・・じゃあ何でまだ勝ってないの?A:《夜帷の憑依者/Haunter of Nightveil》が居るから。
恐ろしく長い間グダグダして、最終的には凄まじい枚数の土地から《新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage》で勝った。
R2○
相手が闇に飲み込まれた。やっぱりマジックこういうゲームだし、詰まった相手にチャンスを与えず速やかに殺せる2色ビート推奨。
3回戦 ×× vsナヤ
R1×
相手の挙動が《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways》《両生鰐/Crocanura》《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》みたいな3色事情をモノともしない動き方で、こっちも《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester》《新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage》と動くけどそれ以外何もなくて、《虚無使い/Voidwielder》引けたし何とかなるかなー、と思ったところで《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》に《植生噴出/Phytoburst》で+5/+5喰らって頓死。
R2×
アゾリウスよりセレズニアの方が肉々しいので必然的に生物の質で差を付けられるところを、回避持ちで何とかギリギリ制しきるプランを完全に崩壊させる《生存/存命/Alive/Well》ってアレ強すぎるデショー。
3色デッキが2,3,4と問題なく全部動いてきたら諦めよう。
コメント
わかる
>3色デッキが2,3,4と問題なく全部動いてきたら諦めよう。
まじでわかる
一応、赤はタッチ(山3+マナの花、赤いカードメイン3枚)で軍団兵は3ターン目出たらラッキーカードだからね?(実際、dingoとの対戦以外手札でくさってたことあるし。)
デッキ的に白白必要なカードがなかった+マナの花と寺院の庭あったので、安定感はあった。《生存/存命/Alive/Well》鬼の強さは同意見。
>3色デッキが2,3,4と問題なく全部動いてきたら諦めよう。
3色だろうが2色だろうが5色だろうが、相手が流れるようにきたら死にます。