1-1《荒廃の司教/Pontiff of Blight》、その後流れてくるパックが異常に強い中《敵への処罰/Punish the Enemy》とか単色カードを取って受けを広く。《殺戮の剣闘士/Carnage Gladiator》が流れてきた段階でラクドスへ向かい、《天才の煽り/Blast of Genius》だけタッチする方向を見据える。

1-2は《炎まといの報復者/Firemane Avenger》剥いて少し揺れるも絶対デッキに入る《忌まわしい光景/Grisly Spectacle》。
あとは淡々と赤黒い除去を摘む作業・・・とみせかけて2-4(2-5だったかも)《炎まといの報復者/Firemane Avenger》Foilをカット気味に。

3-1《死滅都市の執政/Necropolis Regent》、1-2《刺し傷/Stab Wound》、あと適当に。

1《破滅小径の悪党/Bane Alley Blackguard》
1《不気味な人足/Grim Roustabout》
1《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》
1《雇われ拷問者/Hired Torturer》
1《高射砲手/Lobber Crew》
1《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer》
1《オーガの脱獄者/Ogre Jailbreaker》
1《燃えがらの精霊/Cinder Elemental》
1《殺戮の剣闘士/Carnage Gladiator》
1《長屋壊し/Tenement Crasher》
1《荒廃の司教/Pontiff of Blight》
1《死滅都市の執政/Necropolis Regent》

1《強盗/Mugging》
1《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1《ラクドスの導き石/Rakdos Cluestone》
1《刺し傷/Stab Wound》
1《正義の矢/Arrows of Justice》
2《致命的な噴煙/Fatal Fumes》
1《忌まわしい光景/Grisly Spectacle》
1《敵への処罰/Punish the Enemy》
1《天才の煽り/Blast of Genius》
1《モルグの噴出/Morgue Burst》

1《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
8《沼/Swamp》
6《山/Mountain》
2《島/Island》


タッチ白で《炎まといの報復者/Firemane Avenger》《天使の布告/Angelic Edict》プランもあるけどこのデッキだと天使はただの3/3飛行でしかないので青で。



1回戦 ×× vsオルゾフtα(3色目忘れた
R1×

《下水のシャンブラー/Sewer Shambler》に除去打たされて、その活用がよりによって《協約のペガサス/Concordia Pegasus》に乗りやがって《正義の矢/Arrows of Justice》で殺せない。
しばらくライフ削られた後、引き込んだ除去で何とか殺して盤面を逆に盛り返していくと《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》喰らって全部無くなって、その後延々と土地引き続けて死亡。
R2×
《下水のシャンブラー/Sewer Shambler》のカウンターが《協約のペガサス/Concordia Pegasus》に乗って《正義の矢/Arrows of Justice》が腐るところまで完全に一緒。

2回戦 ○○ vsシミックt黒
R1○

Wマリして泣きそうだけどライブラリの上から《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》が駆けつけて盤面を支え、《シミックの変転魔道士/Simic Fluxmage》&《屍体屋の脅威/Corpsejack Menace》のシステム作られた返しに《忌まわしい光景/Grisly Spectacle》ツモったら勝った。
R2○
《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer》と《殺戮の剣闘士/Carnage Gladiator》で適当にビートしたんだったかな、確か。

3回戦 ×× vsセレズニア
R1×

沼引けば良いハンドキープして引けず死亡。
R2×
色々あった末に盤面を止めて、《長屋壊し/Tenement Crasher》は《天使の布告/Angelic Edict》されるものの《高射砲手/Lobber Crew》と《雇われ拷問者/Hired Torturer》でライフを削れる盤面。
《狩猟者の協定/Coursers’ Accord》をツモされ、盤面に増えた生物群でフルパンされ、次ターン渡すと絶対死ぬのでチャンプと《イゼットの魔除け/Izzet Charm》ルーターモードで手札でずっと腐ってた《モルグの噴出/Morgue Burst》の弾を探しにいく・・・《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》しか引けず、次土地ツモだったら10マナで《雇われ拷問者/Hired Torturer》も一緒に使えるんだけどよりによって《強盗/Mugging》引きやがってこれ本体に飛ばないからどう計算しても1点足りなくて負け。



      ◆



そして深夜プレリ。

プール的にはまず青が確定。《訓練されたコンドル/Trained Condor》2枚に《大気の召使い/Air Servant》《風読みのスフィンクス/Windreader Sphinx》とあり《本質の散乱/Essence Scatter》2枚に《閉所恐怖症/Claustrophobia》と隙が無い。

2色目はパッと見だと黒かな。

2《死体運び/Corpse Hauler》
1《夜の子/Child of Night》
1《かじりつくゾンビ/Gnawing Zombie》
2《訓練されたコンドル/Trained Condor》
1《巻物泥棒/Scroll Thief》
1《霜の壁/Wall of Frost》
1《血の幼子/Blood Bairn》
1《リリアナの肉裂き/Liliana’s Reaver》
1《古術師/Archaeomancer》
1《大気の召使い/Air Servant》
1《ミノタウルスの嫌悪者/Minotaur Abomination》
1《風読みのスフィンクス/Windreader Sphinx》

1《強迫/Duress》
1《感覚の剥奪/Sensory Deprivation》
2《本質の散乱/Essence Scatter》
1《否認/Negate》
1《閉所恐怖症/Claustrophobia》
1《泥沼病/Quag Sickness》
2《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》


マナカーブは綺麗で、《訓練されたコンドル/Trained Condor》で《リリアナの肉裂き/Liliana’s Reaver》飛ばす必殺技に、《強迫/Duress》《否認/Negate》で《吸血鬼の印/Mark of the Vampire》を護る動きも可能。

2マナパワー2の《死体運び/Corpse Hauler》君が終盤《大気の召使い/Air Servant》《風読みのスフィンクス/Windreader Sphinx》みたいなカードを回収可能なのも加味するとこれで良さそう。

・・・に見えたところで除去枠が全部エンチャント、《古術師/Archaeomancer》で何も回収出来ない自体が多発しそうで、抜くにも他にデッキに入るカードが皆無。《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》で《平和な心/Pacifism》タッチしかない、保留。



他のプールを見ると、《獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts》率いる緑に《地勢/Lay of the Land》が3枚。・・・まぁ並べてみるか。

1《大食のワーム/Voracious Wurm》
1《捕食スリヴァー/Predatory Sliver》
2《訓練されたコンドル/Trained Condor》
2《獣の代言者/Advocate of the Beast》
1《霜の壁/Wall of Frost》
1《巻物泥棒/Scroll Thief》
1《轟くベイロス/Rumbling Baloth》
1《大蜘蛛/Giant Spider》
1《古術師/Archaeomancer》
1《大気の召使い/Air Servant》
1《巨森のハイドラ/Vastwood Hydra》
1《風読みのスフィンクス/Windreader Sphinx》

3《地勢/Lay of the Land》
1《感覚の剥奪/Sensory Deprivation》
2《本質の散乱/Essence Scatter》
1《平和な心/Pacifism》
1《閉所恐怖症/Claustrophobia》
1《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
1《獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts》

1《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》
1《平地/Plains》
5《島/Island》
9《森/Forest》


土地16にしたけど15に出来る・・・か?
こっちだと《帰化/Naturalize》《茨潰し/Bramblecrush》とサイドにも困らない。《獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts》使ってみたいしこっちにするかー。



1回戦 ○×○ vs赤緑白(スリヴァー)
R1○

相手が3回マリガンした。
R2×
2,3,4と全部動かれて、《本質の散乱/Essence Scatter》構えてるところに《憑依された板金鎧/Haunted Plate Mail》通されてそのまま負け。
R3○
今度はこっちから2,3と展開して、《平和な心/Pacifism》を《帰化/Naturalize》してそのまま《訓練されたコンドル/Trained Condor》が一切止まらず勝ち。

2回戦 ×○○ vs緑白
R1×

《天使の協定/Angelic Accord》から《交易所/Trading Post》置かれて勝てるワケがなかった。
R2○
相手の初動全速力をライフで受けつつ《巻物泥棒/Scroll Thief》《大蜘蛛/Giant Spider》で何とか凌ぎ、《帰化/Naturalize》と《茨潰し/Bramblecrush》でそれぞれ《天使の協定/Angelic Accord》と《獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts》(※相手の)を処理し、《風読みのスフィンクス/Windreader Sphinx》が生きてターン帰ってきてアドバンテージを稼ぎ始めて勝った。
R3○
《天使の協定/Angelic Accord》を割れずにターン返してしまい、相手が《斑の猪/Brindle Boar》でトークン条件を満たす・・・もののこっちのエンドまで待ってきたので、返しで《帰化/Naturalize》をツモって解決。それが響いてこっちの《風読みのスフィンクス/Windreader Sphinx》ツモでドローが始まる。
《放逐する僧侶/Banisher Priest》で処理されるものの《大気の召使い/Air Servant》を引けていて、一人で延々と殴り続けて勝った。

3回戦 ○×○ vs赤緑
R1○

相手が土地止まっておしまい。
R2×
後手でマグロになってドブンされておしまい。
R3○
《本質の散乱/Essence Scatter》から適当に捌いて重い所までちゃんと繋がって勝ち。



《獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts》は一回も出なかった。そして多分出ても《風読みのスフィンクス/Windreader Sphinx》を連れてくるだけの子になってた気がする。

《帰化/Naturalize》と《茨潰し/Bramblecrush》が本当に強くて、途中からメインに居座ってた。

《地勢/Lay of the Land》もリミテッド用マナベースとしてはとても器用で、《不屈の自然/Rampant Growth》より強く思えた。

そして言うまでもないけど、《訓練されたコンドル/Trained Condor》は頭おかしいくらい強い。これホントにコモンなの?というか青って他にも飛行生物たくさん居たよね?ドラフト大丈夫?

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